FC2ブログ

カレー日記(営業終了する間借りカレー)


神奈川 元町・中華街「ヨコハマシャリランカカレー」シャリランカカオス


横浜中華街にあるすし屋の間借りカレーという、情報量の多すぎるコンセプト、シャリを使った魚介系カレーということで異彩を放ち、開店からメディアをにぎわせ続けてきたシャリランカカレー、2018年10月1日をもって、ひとまず営業停止となりました。
間借りならではの様々な理由あってのこと。
決してもめたわけでも、お客さんが来なかったわけでもないんですけれどもね。
それでも閉店しないといけなくなるというのは、間借りカレーの儚さと尊さを物語っています。

最後に注文したのはシャリランカカオス。
通常メニューのDXをベースに、色々と乗せてくれました。
シャリもシャリレモンライスになっていたりして楽しく、美味しい一皿。

唯一無二の美味しさなんですよ。
これがしばらく食べられなくなるのはさみしいなぁ。

しかし、シャリランカの名前とスタイルは残すつもりだとシェフはおっしゃっていました。
ということは、またどこかでこれが食べられることもあるのでしょう。
それを期待しています。

おつカレー様でした!

-----

浅草「スパイスドランカーやぶや」

前菜盛り合わせ(海老のピックル山芋甘酢添え、柿梨パイナップルのサラダ、水茄子のぬか漬けアチャール)


やぶやの冷奴


白茄子と帆立のマライソース(ノコギリコリアンダー、青柚子)


タミル式ミョウガとサラダセロリと水菜のライタ


マトンカラヒ


〆ミールス


ニハリ


杏仁豆腐、烏龍茶

開店して5ヶ月足らずで2018年の食べログカレー百名店に選ばれたと思いきや閉店です。
伝説となった間借りカレーやぶや。

営業最終日に行ってきました。
思えば営業開始日のポールポジションで食べたやぶや。
その後何度か行きつつ、こうして最終日に行けたのは縁ですね。

全てが素晴らしかった。
特に冷奴が好みど真ん中でした。
まわりはあさりの冷製スープカレーで彩るスタイル。

ミールスは、ポークキーマ(花椒と五香粉仕立て)、エッグポリヤル、エビポリヤル、ムングダル、サンバル、ラッサムというラインナップ。
ここにきてやぶや流中華カレーを食べられたのは嬉しい限り。

デザートの杏仁豆腐も最高で。

嗚呼、また食べたい!

閉店の理由は、間借り営業を始めてから色々なことに気づき、修行しなおそうと思ったからだそうです。
でも、やって良かったと爽やかな笑顔でシェフはおっしゃってました。
間借りならではの苦労もあったのでしょう。

しっかり修行したいということだったので、すぐに新しいお店を開店というわけにはいかなさそうですが、またどこかで藪シェフのカレーを食べられる日が来るのを心待ちにしております\(^o^)/
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード