カレー日記

池袋「スパイスらぁめん 釈迦」天空チャーシューめん+味玉
スパイスラーメンにも色々あり、カレーラーメンと呼べるものと呼べないものがあるわけですが、こちらのお店のラーメンは紛れもなくカレーラーメンです。
何しろカレー好きなら知らない者はいないともいえる東京カリ~番長のメンバーであるシャンカール・ノグチさんが関わっているのです。
メニューは大きく分けて甘口と辛口。
辛口は天空というネーミング。
これのチャーシューメンに味玉トッピングでいただきました。
まずスープを一口。
刺激的で鮮烈な奥深い多層的なスパイス感!
これは美味しい!
麺はシンプルなストレート麺。茹で具合が絶妙な硬め具合です。なんというか、良い意味でほんの少しだけ粉を感じるのですが、それがカレーに合うんですよ。
ナンにしろチャパティにしろ、粉の風味が活きていた方がカレーに合うと個人的に思っているのですが、こちらの麺もまさにそのような印象。
具材もそれぞれちゃんと作ってあるなと感じる美味しさなのですが、卓上のマンゴーピックルがまた合う!
しっかりとした酸味と辛味のマンゴーピックルをスープに投入すれば見事な味変。
いやはやよく考えられています。
カレーラーメンとしてかなりハイレベルな美味しさでした。
これはきっとまた行っちゃうな。
評価:★★★☆