FC2ブログ

カレー日記


高田馬場「さくら」スペシャルダンパウ


マラヒン


ラペットゥ


ミャンマー料理天国高田馬場。
多くの名店がひしめきあっていますが、お店の数が増えれば入れ替わりも激しくなってくるわけです。
こちらのお店の場所もいくつかのお店が入れ替わっています。
どこも美味しかったのですが、数が多いとなかなか難しいのかもしれません。

2018年12月現在は、さくらというお店が入っています。
スペシャルダンパウ、マラヒン、ラペットゥをオーダー。

まずラペットゥ。
こちらはミャンマー料理のお茶っ葉サラダなのですが、程良い酸味、サクっとした食感、干しエビの滋味、色々なバランスがあいまって僕が今までに食べたラペットゥの中でもトップクラスの美味しさでした。

ダンパウはしっとりタイプのミャンマー風ドライカレーにカレー味のチキンのせ。
一緒についてくるサラダが爽やかで、油強めのダンパウですが一緒に食べると重く感じません。

そして面白かったのがマラヒン。
ヒンとはミャンマー語で「おかず」という意味なのですが、日本のミャンマー料理店でヒンといえばミャンマーカレーのことを指す場合が多いです。
そんなわけでマラのヒン。
マラといっちゃうとアレなんですが、マーラーということです。つまり麻辣。

中華的なヒンということです。
食べてみれば鶏肉、野菜、うずらの卵、ホルモンなんかも混ざっていて、不思議な形の麺も入っているんです。
辛さは中華の四川的な方向性ですがそこまではっきり辛いわけではありません。

僕はミャンマー料理も比較的食べている方かと思いますが、これは初めて食べました。
まだまだ奥が深いですね。

というわけで個性もしっかりあるミャンマー料理店です。
高田馬場ミャンマー料理はしごのひとつに加えておくと面白いかもしれません。

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード