FC2ブログ

カレー日記


小川町「三塔舎」サントウシャミールス


マトンビリヤニ


マドラスコーヒー


小川町から神保町へ向かう道。かつて北カレーのあった場所に南インド料理店ができました。
三燈舎と書いてアルファベット表記はSANTOSHAM。

どうやらこれは南インドで使われるテルグ語のようです。
ということはやはり南インド料理のお店ということで。

こちらのお店はダバインディアなどを手がけるチョティワラ出身のスタッフさんが独立してオープンしたお店だそうで。
先日惜しまれつつ閉店したカイバルにもいた方ということで話題性も十分です。

いただいたのは店名を冠したSANTOSHAMミールス。
チキンカレー、魚カレーを中心としたミールスです。
まずラッサムを一口飲んで、程よい酸味とほのかな甘味を感じ、この味はいかにもチョティワラっぽいなぁとにんまり。
他のカレーも南インドカレーを食べなれていない人にもわかりやすく、そして食べなれている人にも愛される美味しさと感じました。
このバランスの取り方、流石です。

バスマティライスとバトゥーラも乗るのですが、バトゥーラなあたりがやはり最近オープンした月島の南インドキッチンとも通じる部分。

マトンビリヤニは炒めタイプながらふんわりとした食感。
卵を使っていて、良い意味でカレーチャーハン的。
味の決め方は流石の美味しさです。

やっぱりトータルのバランスが良いんですよね。

マドラスコーヒーもしっかりエアブレンド。

満足度の高い南インド料理店です。
オープン間もない状態で既にかなりの人気店となっていますが、カレー激戦区神保町エリアでも受け入れられつつあるのはやはり、マニアにも一般人にも美味しいと思える絶妙のバランス感あってこそでしょう。

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード