FC2ブログ

カレー日記


下北沢「マタンギ」チェティナッドターリ


下北沢の風知空知。
なんだか色々な間借りカレーの場所になっているカフェという印象があります。
今回の訪問もまさしく間借りカレー。
マタンギのカレーを食べに行きました。

予約でいっぱいになるということで慣れている友人に予約してもらい、初訪問。
ビルの上にありながら半分屋外というか屋根のないテラス席のような部分があり、この空間は非常に面白く、晴れていると気持ち良いですね。

マタンギは毎回メニューが変わるのだそうですが、この日はチェティナッドターリ。
南インドのチェティナード地方の料理を色々といただけるセットです。

南インドというとスパイスの強いカレーだったり、ひとつひとつは物足りないけど混ぜたら美味しくなるミールスだったりというイメージがありますが、こちらはひとつひとつが優しく美味しく完成されていて、混ぜると美味しさのベクトルも変わっていくというもの。

スパイシースクランブルエッグなど、初めて食べる料理もあって驚いたのですが、ほうれん草とムング豆のスープが好みど真ん中の美味しさ!
ポタージュのようでもあり、サグの感じもしっかりしつつ、ダルスープっぽくもあって面白いです。

このような料理、どこで身に着けたのかと店主さんに聞いてみると、インドの家庭に入って家庭料理を習ったのだそうです。
インドに行っては色々な家庭に入ってその家庭の味を学び、それを自分なりにアレンジしているんだとか。
普段も飲食関係のお仕事だそうですが、カレーとは関係の無いところということで。

この独創性と、インドまで行って家庭に入って習ってくるというその気合い。カレー界には時々こういう突き抜けた人がいらっしゃるので面白いです。
まだまだ凄いカレー料理人が隠れているのですね。

また他のメニューも食べてみたい美味しさでした。

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード