FC2ブログ

カレー日記


表参道「呑喋処はじめまして」野菜カレー


激辛‼︎ カレーうどん


冷奴 生胡椒で


表参道駅から骨董通りを歩いていき、カレーマニアなら誰もが知る名店シターラのちょっと先を右に入ると飛び出し坊やの看板があります。
そこの地下にあるお店です。

おしゃれなバーのような雰囲気ですがメニューを見ると居酒屋のような幅広い構成。
一番人気がカレーなんだそうです。

カレーも野菜カレー、チキンカレーがあり、さらには激辛のカレーうどんもありました。

野菜カレーとカレーうどんをオーダー。
冷奴が生胡椒で食べるタイプということでこちらも気になったのでこれを前菜的に。

まず冷奴。
シンプルです。だからこそ生胡椒の美味しさが活きます。
醤油をかけなくても美味しいです。

そして野菜カレー。
契約農家から仕入れたという沢山の野菜をしっかりと煮込んだ優しい美味しさのカレーです。
濃度もそれなりにありますが、これは野菜の持つとろみがそのままカレーになったもの。

これ、生胡椒がまた合うんですよ。
生胡椒によって野菜カレーのスパイス感も立ってきて、奇しくも絶妙な組み合わせとなりました。

そして激辛のカレーうどん。
こちらはスパイスから調合するというオリジナル。
野菜カレーやチキンカレーのベースと全く違うカレーです。

つまりはここ、ただでさえ幅広いメニューなのにカレーが2種類あるんですよ。
これはカレーに対するこだわりがしっかりとある証拠。

形となっている具は無しのシンプルなカレーうどんですが、
しっかりとした辛さのカレーと茹で具合のちょうど良いうどん、そしてドサっとかけられたパクチーが三位一体になって美味しさを作り上げていました。
良いなぁ。

店主さんにお話うかがってみると、カレー好きで色々なお店でカレー食べているんだそうです。
元々はもっとマニア受けするカレーを作っていたのですが、場所柄というかお店の雰囲気からしてくるお客さんには受けず、優しいカレーを作ったんだそうです。
けどやっぱり尖ったカレーも残したかったんでしょうね。
そんな気持ちが見え隠れする二つのカレー。
どちらも好きな味でした。

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード