FC2ブログ

カレー日記


栃木 東武宇都宮「AKAI TORI」黒カレー(ミニ)


カフェスァ


この近辺に住むカレー好きなら誰もが知るというAKAI TORIの黒カレー。
昭和23年に創業した大福の春木屋の喫茶部門なんだそうです。

こちらのカレーは進駐軍のコックから教えてもらったレシピを元に作ったカレーだそうです。
その歴史の詳細はメニューの1p目に詳しく記されているので、これは是非お店で読んでいただきたい面白さ。

店内はどことなくアメリカンな雰囲気も感じさせる喫茶店といった感じで、進駐軍というワードがすんなり受け入れられる空間です。

朝10時から開店しているというのが旅人にはまず嬉しい点。
つまりは朝カレーが味わえるんですよ。

朝だったので軽めにミニ。
ミニサイズがあるのがまた嬉しいじゃないですか。
しかもスープ付きですから。

カレーはじっくりとオーブンで火を入れたという焙煎感あるスパイスの黒カレー。
肉もごろごろと入っていて、トッピングなどしなくても十分に満足感の得られるカレーです。

ほのかな苦味が美味しさにつながっている、古き良き洋食屋の黒カレーといった美味しさ。

ついてきたスープは味噌汁だったのですが、それがまた良い。
このカレーにはとても良く合うんです。

カレーに味噌汁をつけるというのはカレーマニアの間でも否定派肯定派くっきり分かれるところですが、僕は肯定派。
何故ならカレーを食べて味噌汁を飲んでカレーに戻ると、不思議とカレーのスパイス感が高まって感じられるから。

ネパールのダルバートにはダルという豆スープがつきますが、それだと思えば良いのです。

食後にカフェスァもいただきました。
こちらは本式のベトナムコーヒー。
珈琲がグラスに降りてくるのを待つのも楽しいひと時。

まずは上の方をブラックで飲み、その味を楽しんでからスプーンで下にたまった練乳と混ぜ合わせる。
甘味を持ったベトナムコーヒーはカレーの後にぴったりの美味しさです。

居心地良くて長居してしまい、気づいたらランチタイムになっていたのですが、ランチタイムのお客さんはほとんどの方が黒カレーを注文していました。
街に根付いた歴史あるカレー。
素晴らしいです。

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード