FC2ブログ

カレー日記


栃木 東武宇都宮「カレー屋ドリトル」ベジカレー+チキンカツ


東武宇都宮駅近くにあるカレー専門店ドリトル。
昼はカレーライス、夜はカレーとおつまみを楽しめるお店のようです。

店内はおしゃれなカフェといった雰囲気。
カウンターに座り、メニューを吟味。

カレーはご飯です。
と言いきるその姿勢にこだわりと熱意が感じられます。

つまり、美味しいご飯を美味しく食べる為のカレー。
それがこちらのお店のスタンスなのですね。

いただいたのはベジカレーにチキンカツトッピング。
通常ライスは250g、大森320g、ミニサイズでもライスが180gとあり、やはりここはご飯を食べさせたいお店なのだなと感じ、いつもだとご飯半分で頼む僕ですが、半分よりも多いミニサイズで注文しました。
ミニサイズだと少し安くなるのも嬉しいところ。

ベジカレーは7種類の野菜をサブジにしたりピクルスにしたりしたものをご飯の上に綺麗に並べられています。

チキンカツは何とカット無し。
あれ?と思うと店主さんが「カツは柔らかいのでスプーンで切って召し上がってください」と。

試しにスプーンで切ろうとしてみると、確かにそう難しくなく切れます。
これはスプーンで切れるということの楽しさが美味しさにつながってくるニクイ演出。

フワっとサクっとした衣に柔らかいチキン。
素材ごとに仕込みを変えた野菜。
そして味噌やナンプラーなどの旨味を加えたオリジナルのカレー。
何より美味しいご飯。

これが完全に調和している凄いカレーですよこれは。

ファーストアタックはそれほど強いインパクトはないものの、食べ進めるごとに美味しさが重なっていくようなカレー。
途中で卓上にあるスパイスを追加してみるとさらに美味しさが加速して。
カツにソースをかけてみたら旨味が重なって。

凄いなぁ。
しかもこれがたったの820円ですよ!!!(ミニサイズ価格)

僕は正直いうとカレーはご飯なしでもいける派。
というかカレーだけを食べたいけど、お店によってはご飯と合わせてこそ美味しくなるカレーだったりするので、少な目で頼んでいるのですが、こちらのカレーなら確かに通常サイズでも最後まで美味しくいただけるでしょう。

とにかく丁寧に、実直に作られた美味しいカレー。
独学で生み出したというのですから恐れ入ります。

なかなか宇都宮に行く機会がありませんが、また行くことがあれば夜に行っておつまみも色々と楽しみたいですね。
こんなお店が近くにあったら通っちゃいます。

隠れた名店ですよ!

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード