FC2ブログ

カレー日記


浅草橋「洋食大吉」カレーライス、昔風ハンバーグ


浅草橋に大吉有り。
古くからのこのエリアの方にとっては馴染みの深い洋食のお店といえるでしょう。

夜に訪問。
テーブル席は予約でいっぱい。
一人だったのでカウンターに座りました。

広いお店にシェフも接客スタッフも過不足ない人数がいて、今も人気店であることがよくわかります。

カレーライスと昔風ハンバーグをいただきました。

まずカレーライス。
ホロホロに煮崩れる直前で火を止めた豚肉。だからこその豚の旨味と甘味が行きわたったカレールー。
グレイビーとも言えますが、ここはルーと呼びたいですね。
ご飯が進みます。

そしてハンバーグ。
ケチャップベースのオリジナルソースは昭和のハンバーグ味。
家庭で作る簡易デミソースもどきのようなソースなのですが、これがお店の雰囲気友合っていて良いんですよ。

それでいてカット入れれば肉汁がジュワっと広がったり、キャベツの千切りが果てしなく美味しかったり。

このね、キャベツの千切りが美味しいということ。これ、良い洋食屋を見分ける一つの要素だと思っているんです。
もちろんその細さということもありますが、水気だったり立ち方だったり温度だったり、そのあたり全てちゃんとしているお店は何を作ってもちゃんとしていて美味しいんですよね。

こちらのお店はまさにそれ。
カレーもハンバーグも、どの角度から見てもちゃんとしていて美味しい。
素晴らしい洋食屋さんです。

お値段もお手頃価格。そこがまた嬉しい。

スパイスカレーが流行中の今ですが、こういう昔ながらのカレーのちゃんと正しく美味しいやつ、忘れてはなりません。

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード