FC2ブログ

九州カレー日記


大分 宇佐「チャイハナ海花」鰆のカレー


ムルガダーニスープ、ズッキーニ乗せクラッカー


キーマカレー


チャパティ


チャイ、キャロットハルワ


大分にチャイハナ海花有り。

日本におけるインドカレーの歴史を紐解くと確実に名前の出てくる名店アジャンタで修業された方のお店です。
アジャンタのみならずアショカでも修業された瀬口さんは大分でサルナートを開店。
当時はまだ九州でインド料理専門店をやるなんて無謀だと、地域の方にも不動産屋にも止められたそうです。
しかし明確なビジョンと腕があったからこそオープンし、そして人気店となり、移転してチャイハナ海花となった今も、九州のインドカレーを引っ張り続けているリビングレジェンド的存在です。

海の近くにあるのですが電車では行けません。
最寄り駅は宇佐。ここから車で30分くらいかかります。
バスは一応通ってはいるものの、本数が相当少ないので気を付けないといけません。

しかしそれだけの苦労をしてまで行く価値のあるお店なのです。

瀬口さんのご自宅であるお店は古民家といった雰囲気。
お人柄も本当に温かい方で、とにかく癒されまくりです。

メニューは日替わり。
その日の気分と仕入れで美味しそうなものを見つけたらそれをカレーにするんだそうです。

この日は鰆のカレーでした。

前菜にムルガダーニスープとズッキーニ乗せクラッカー。
ここからいきなり脱力してしまう癒しパワー満載の美味しさ。

素材の持つ美味しさがスパイスで優しく引き立てられています。

鰆のカレーもパコラもサモサも全部が全部癒し系の美味しさでありながら、決してぼやけることなくしっかりと印象に残る輪郭を持った味です。
例えるなら海。
果てしないようだけど水平線で区切れる。けどやっぱりその先にも続いている。美味しさが。

そう、美味しさの海なんですね。

水平線でつかまえて欲しい。クロールクロールして。

これだけでとんでもないと思っていたらキーマカレーとチャパティも出してくれました。
これがまたやっぱり優しくて美味しくて果てしない。

空と海が今抱き合う沖の彼方で。

うーん。なんだろうこの優しさは。
普通であって普通ではないんですよ。
すると瀬口さんがおっしゃいました。
「これね、ダヒ(ヨーグルト)がポイントなんですよ。このダヒはまだ銀座に都電が走っていた頃に、インドのタージマハルホテルから分けてもらったダヒの菌を使って作ってるの。」

そうか! そういうことか!
銀座に都電が走っていたのは60年代の後半まで。昭和じゃないですよ。西暦の1960年代です。
つまりは今から50年以上も前のこと。
その時代から紡がれているダヒ。それを使っているからこそ、時間こそがなせる美味しさがそこにあるというわけです。
つまりはこのカレーを食べるということは、時間を、そして時代をいただいているとも言えるわけで。

こんな経験そうそうできるものではありません。

食後にはチャイとキャロットハルワ。
これがまた果てしない優しさであり美味しさで。

この胸に包んで光るホライズン。

九州は今カレーが盛り上がってきていますが、それもこれも元を辿れば瀬口さんがいらしたからこそ。瀬口さんが切り開いた道なのです。
リビングレジェンドの味、食べることができて本当に良かった。
いつかまた行きたいお店です。

評価:★★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード