FC2ブログ

九州カレー日記


福岡 赤坂「ザエカ」マトンカレースペシャル


ビリヤーニ


カレーのお店が増えた昨今ですが、本格的なパキスタン料理がいただけるお店となると、東京にも数える程しかありません。
逆に埼玉は八潮だったり富山は射水だったり、そういう地域の方がパキスタン料理の名店が多かったりするわけですが、福岡の中でパキスタン料理の名店となるとこちらでしょう。

ランチタイムに訪問。
マトンカレースペシャルとビリヤーニをシェア。

マトンカレースペシャルはランチとしてはなかなかのお値段だったのですが、食べてみれば超絶マトン!
これはマトンの臭味が苦手という方には絶対に食べられないレベル。
しかし逆にそのマトンの臭味が旨味なんだよという方には最高に美味しいと思える剛速球のマトン味。
マトンの味がこれほどまでに引き出されたカレーは他になかなかありません。

そもそも肉の臭味という表現はよく使われますが、豚や牛にだって臭味はあります。
しかし慣れているからそれが臭味と感じないだけ。
つまり臭味ではなく、風味であり、旨味なんですよ。
その肉の個性なのです。

それをしっかり引き出せる腕がここのお店のシェフにはあるということ。

ひとつだけ良くを言うならナンではなくロティで食べたかったというくらいでしょうか。

ビリヤニもボリューム満点。
ライタがサラっとしていて非常にシンプルで、このあたりがパキスタン的。
鶏肉の旨味が行きわたったビリヤニで、肉使いが上手だなと感じました。

どちらもかなりの量。
わんぱくな味つけであり、わんぱくな量です。
食べきれなかったものは頼めばテイクアウト用に包んでくれたりもしますので、残してしまった場合はそうお願いすると良いでしょう。

一般的なお客さんの為によくあるタイプのインド料理メニューが多く、他のお客さんもほとんどはそれを食べていたのですが、やはりここの真骨頂はマトンスペシャルであり、ビリヤーニだと言えるでしょう。

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード