FC2ブログ

静岡カレー日記


御門台「ロストコーナー」あいがけ(ポークビンダルー、にぼしポークキーマ


スパイスのパウンドケーキ、アイスコーヒー


静岡県を通るローカル線しずてつの御門台という小さな駅。
小さいながらも朝のラッシュ時には込み合う、地域密着型の駅と言えましょう。

住宅街ともいえるエリアなのですが、この駅からあるいて少し行くとスパイスカレーのお店があるんです。
それがロストコーナー。

カズオ・イシグロの小説から取ったという店名。
店内に入ると世界各地を旅した時の写真だったり、プロレスのポスターだったり音楽イベントのフライヤーだったり、とにかくマスターの好きなもので溢れた空間です。
靴を脱いであがることもあり、友達の家に遊びに来たような感覚になります。

いただいたのは看板メニューでもあるポークビンダルーと、日替わりメニューからにぼしポークキーマのあいがけ。

ポークビンダルーは酸味や辛味よりも旨味重視のバランス感。
これはマニアにもそうでない方にもどちらにも愛される絶妙の美味しさでしょう。

にぼしポークキーマは煮干しの苦味をあえて残すことによって、それがスパイスの役割を果たし、トータルではほろ苦いからこそ美味しいという仕上がり。
天かす、紫玉ねぎも見た目のみならず食感的な意味で計算されているトッピングです。

そしてご飯にも一工夫。
ギーと一緒に炊き込んでいるんですね。
だからこそのほのかな甘味。これがカレーのスパイス感をされに引き立てていました。

マスターは元運送業。
カレーを独学で学んだのみならず、パティシエの資格も持っているということで、デザートもいただきました。

スパイスのパウンドケーキ。
ラムレーズンベースにシナモンやクローブがきいていて、蜂蜜の甘味がちょうど良いです。
これはスパイスカレーも作れる人だからこそ作れるデザート。
素晴らしい。

これは大阪や東京の名店と比べても遜色ないレベルのクオリティですよ。
静岡駅から歩いてすぐの新静岡駅から電車に乗ってちょっと。
わざわざ行く価値のあるお店です。

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード