FC2ブログ

カレー日記


三軒茶屋「創作カレー MANOS」3種(MANOSチキンカレー、トマトとカボチャとローズマリーの夏キーマ、イカとかぼすと豆乳のカレー)


大阪スパイスカレーを引っ張る存在ともいえる旧ヤム邸。
常に独創的メニューに挑戦し続け、カレーの多様性と新たな可能性を広げ続けているお店です。

大阪からいち早く東京は下北沢に進出。
こちらも連日行列の人気店となり、大阪、東京のみならず全国のカレーを引っ張る存在のひとつといっても過言ではないでしょう。

そんな旧ヤム邸で長年働いていた。遠藤さんが遂に独立。
三軒茶屋と下北沢を結ぶ茶沢通りに「創作カレーMANOS」を開店させました!

正式開店日は8/17なのですがプレオープンに訪問。

メニューは3種。
MANOSチキンカレー、トマトとカボチャとローズマリーの夏キーマ、イカとかぼすと豆乳のカレー。
これを1種にするか2種にするか3種にするかというスタイル。
当然のように3種で。ご飯は少なめオーダーです。

香ばしく焼き上げたチキンとその旨味をしっかり吸った大根が印象的な美味しさのMANOSチキンカレー。

夏野菜が爽やかでジューシーな夏キーマ。

豆乳ベースながらしっかり輪郭のある美味しさのイカとかぼす。

全てが別のベクトルの美味しさであり、食感から香りから栄養から、まるで違うので3種にする意味がおおいにあり、それを狙って考えられたメニュー構成なのは流石旧ヤム出身。
そしてその全てが美味しいのですからたまりません。

こっそりダルも隠れていて実質4種なのもまた嬉しいところ。

イタリアンのお店の居抜きという店舗はレンガが印象的で落ち着いた空間です。
めちゃめちゃカッコいいソファーもあったりして、居心地良いですよ。

スパイスカレーのお店もかなり増えてきましたが、やはり正統派を正しく受け継ぐお店は一味違います。

三軒茶屋駅から歩いてそこそこありますが、わざわざ行く価値のあるお店。

しばらくはカレーのみで勝負し、慣れてきたらお酒のアテも作りたいとおっしゃっていたので、今後の展開にも期待大のお店です!
8/17の正式オープンが楽しみですね\(^o^)/

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード