FC2ブログ

長野カレー日記


穂高「スープカレーのハンジロー」香味豚のローストと彩り野菜のスープカレー


シーフードスープカレー


かつて綱島にあったスープカレーの名店ハンジロー。
今はハンジローで働いていた方が引き継ぎ、「らっきょ&スター」と名前を変えて相変わらずの人気店となっています。

僕がハンジローと出会ったのはらっきょ&スターになる直前でした。
一度食べて最高に美味しい!と感激し、また食べたいと思っていたのですが長野の安曇野という、東京在住の人間としてはかなりハードルの高い場所に移転してしまったので、ずっと食べたいと思い続けながらなかなか機会を得られないでおりました。

そして今回。お盆休みを利用してやっと行くことができました。
もちろんこの為だけに安曇野まで。
車で行ったのですがお盆の渋滞で3時間で行けるはずのところが結果6時間かかってランチタイムのラストオーダーギリギリで滑り込み。
6時間もかけたら海外へカレー食べに行けるぞなんて思いながら、いやいや今日こそはハンジローのスープカレーを食べたいんだと思い直しつつ。

お店は清流に囲まれたおしゃれなカフェ風。
この清流の水が綺麗なこと綺麗なこと。

カレーのお店が地方へ移転すると、味が良くなることが少なからずあるのですが、その大きな理由に「水が良くなった」というものがあるんです。
ここもそれが期待できるくらいの綺麗な水。

ランチタイムラストオーダーギリギリでも人気店です。
そこからさらに1時間半程待ってようやく食べることができました。
家を出たのが車に乗る1時間前ですから、都合8時間半。いはやか長かった。
しかしそれだけの時間をかける価値はありました。

ハンジローならではの濃厚スープカレー。
野菜の粒子をしっかり感じさせながら、旨味が全てに行きわたっています。
スパイス感も程良く、具材もそれぞれ美味しく、欠点の無いスープカレーですよ。

香味豚のローストはチャーシュー的なもの。
肉の旨味と甘味がスパイスで引き立ちます。

シーフードになると魚介出汁が加わり、他のスープカレーと味わいの印象がガラっと変わるのが面白く、そして良いです。

どちらも最高!

僕は車の免許を持っていないので友人に運転手を頼んだのですが、その友人も「本当に食べられて良かった! 長時間運転した甲斐があった!」と喜んでおりました。

ハンジローとは「飯汁朗」という意味だそうです。つまりご飯と汁で朗らかに。
食べ終わった後の僕と友人だどれだけ朗らかになったか。

苦労して行く価値のある名店です。

評価:★★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード