FC2ブログ

カレー日記


末広町「ホットハウス」スペシャルセットA(キーママトン、バターチキン、ほうれん草とチーズ)


金沢最古のインド料理店と言われるホットハウス。
後継者がいないなどの事情から閉店に向かっていたところを、金沢カレーの最大チェーンであるゴーゴーカレーがその経営を引き継ぎ、閉店を免れました。
ゴーゴーカレーの社長にとっても思い出の味だったということで、だからこそその味を残していきたいという熱い想いから。
素晴らしい取り組みですね。
人気店や名店でも、個人店であれば後継者問題は今後出てくると思います。
その味を受け継ぎたいということで元常連が味を受け継いでお店を構えるという点では、かつて六本木一丁目駅近くにあったフィッシュが現在は西武新宿駅近くで復活した例もありますし、メーヤウ早稲田店も同様にしてかつての常連さんがその味を受け継ぐ準備をしているところ。
個人レベルではなく、会社レベルでそれができるとなれば安心感も違うでしょう。
ゴーゴーカレー、素晴らしいなぁ。

というわけで金沢のお店も無事に残り、関東では横浜に展開。
さらに秋葉原エリアに出店。
このあたりはゴーゴーカレーならではの経営戦略によるものでしょう。

スペシャルセットAはカレー3種セレクトできるターリ。

キーママトン、バターチキン、ほうれん草とチーズの3種でオーダーしました。

孔雀の羽が広がったような印象的なターリ。
ほうれん草はその味がしっかり活きており、チーズはパニール(インドのカッテージチーズ)で、ふわふわの仕上がり。
サグパニールとしてなかなかのレベルの高さですよこれは。

バターチキンも一般受けメニューでありながら妙に甘すぎたりしていない落とし所が良い感じ。

キーママトンは塩気強め。マトンの苦手な人でも食べられそう。ご飯に合います。
個人的にはもっとマトンマトンしていた方が好きなのですが、この場所でこういうスタイルのお店であり、今後さらに展開していくことを狙っているのであれば、これが正解だとも思います。

チキンティッカの焼き具合も良く、全体的にバランスの良いターリ。

どれもインドネパール系のよくある味ではなく、しっかりとお店の個性が出ていて、尚且つ万人に食べやすい美味しさとなっているのが良いですね。

スパイスカレー全盛の昨今において、北インド料理の魅力を提示してくれる貴重なお店だと言えましょう。
あくまで一般層に向けた北インド料理の入り口として、良き入門編となりそうなお店ができました。

今後の展開にも期待が膨らみますね。

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード