FC2ブログ

カレー日記


池尻大橋「クーリターリ」3種あいがけ(鯖のコロンブ、挽肉のスープキーマカレー、ラムしゃぶ肉のカレー)


イタリアンのお店の定休日である月曜のランチタイムに間借り営業をしているクーリターリ。
その見た目からしてきっと美味しいだろうなと思いつつ、月曜にはレギュラーの仕事が別の場所で入っているものでなかなか行けず、そのレギュラー仕事が夏休みだったタイミングに行ってきました。

営業開始時間に到着すると行列が。どうやら予約の方で一杯になっている様子。
お待ちになる場合は名前を教えてくださいと言われたので伝えると、1時間後に戻ってきてくださいとのこと。
暑い中、外で待たなくて良いのは助かります。
それにしても人気店なのですね。

1時間後に戻ってやっとこさ入店。
この日のメニューは鯖のコロンブ、挽肉のスープキーマカレー、ラムしゃぶ肉のカレーの3種。
せっかくだから3種類いっちゃいましょう!
ご飯は日本米かバスマティか選べるということでバスマティで。

コロンブはコランブーと言ったりもしますが、南インド料理店でちょくちょく見かける料理。
ココナッツの甘味とタマリンドの酸味が印象的なものですが、こちらのコロンブはセミドライタイプ。
鯖の旨味と程良いスパイス感で味覚の全包囲。
なんかもうこれだけで完成度が高い。

他のカレーと合わせたらどうなるの?
と思いながらスープキーマを食べてみると、これまた美味しい。ラムしゃぶ肉も美味しい。

全体的に向いている方向というか方角は同じなんです。でも見ている角度が違う。だから飽きない。そんな感じの美味しさ。

副菜も爽やかで、しっかりとパンチのあるカレーを軽やかに演出していて副菜としての仕事を完璧に果たしています。
バスマティライスもただのバスマティではなくジーラライス。クミンが他のカレーとの橋渡し役になっていました。
このトータルバランスの良さは凄いなぁ。

是非ともまた行きたいお店なのですが、最初に書いたように僕は月曜日は他の街でレギュラー仕事。
次に行けるのはまた冬休みなのか、それともその先なのか。
悩ましい程に美味しく、悩ましい程に行きにくい、そんなお店です。

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード