FC2ブログ

大阪カレー日記


香里園「串たつ」特製カレー


ハラミ、いわし、丸ごとピーマン


カレー塩


かつて大阪は堺で串かつのお店を営んでいたマスターが、香里園へ場所を移し、串たつとして再スタートをきったのが2018年のこと。
以前のお店のファンでもあった僕。
やっと行くことができました。

串かつのみならず、時折気まぐれでカレーも出すことがあるそうで。
事前にカレーがあるかどうか確認してみると、用意してくれるとのこと。
有難い\(^o^)/

そんなわけで香里園駅。
初めておりましたがなかなか栄えた住宅街といった雰囲気です。

駅から少し歩くと昭和を感じさせる飲み屋通りがあり、その中に串たつがありました。

カウンターメインですが小上がり席もあり、時折この席をステージにライヴも行われるそうです。
マスターがミュージシャンだからということもあるのでしょう。

串かつはソースのみならずカレー塩でもいただけるのがカレー馬鹿な僕にはとても嬉しいこと。
ハラミ、いわし、丸ごとピーマンをいただきましたが、細かいパン粉を薄くまとった串かつはどれも最高!
衣は薄いからこそ素材の味が引き立ち、サクっとした食感と香りだけつけてくれるというスタイル。
軽やかな串かつです。

そしてカレー。
トマトの酸味が印象的な挽肉のカレー。
これがまた美味しい!
イタリアンを感じさせながらも、串かつにも合う、和の要素も感じます。
マスターによると肉味噌とトマトを合わせてカレーにしているんだとか。
だからこそですね。

ご飯にも合うのですが串かつと合うなと思ったので串かつも追加注文。
合わせて食べてみたら予想通りの美味しさでした。

お酒は薬酒があり、レモンバーム、カモミールの薬酒のソーダ割でいただきましたが、これも個性あって良い感じ。
言ってみればハーブ酒です。

カレーはレギュラーメニューではないものの、カレー塩常備でハーブ酒もある。
スパイスとハーブを摂取できる串かつ屋なんて最高です!

しかもお値段が安いんですよ。
それなりに食べて飲んだ気がしていたのですが2000円程度でした。

近所の方は行って損無しだと思いますよ!

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード