FC2ブログ

インドカレー日記 3日目&4日目&5日目


グルガオン「BIKANIRVALA」チョーレバトゥーレ


チャイ


タリヤンさんに「チョーレバトゥーレが食べたい」というと、近くのショッピングモールのフードコートに連れて行ってくれました。
チョーレは豆のカレーですが、これにじゃがいもとパニール入り。
日本でチョーレバトゥーレを食べてもじゃがいもやパニールが入ることはそうそうないのですが、タリヤンさんに聞いてみると、「じゃがいもはだいたいひとつかふたつ入ります。パニールはお店によって入ったり入らなかったり。」とのこと。

そしてそのパニールが最高だったんですよ。
これが実に合う。

バトゥーラも薄い生地で中身が空洞なやつ。
この形も日本ではなかなかお目にかかれません。
タリヤンさんによれば「インドではだいたいこの形。ひとつだとバトゥーラ。ふたつだとバトゥーレ。」と教えてくれました。
だいたい二つつくんだそうです。

チャイもしっかり甘くて美味しかった。

僕史上ナンバーワンのチョーレバトゥーレでした。

評価:★★★★



グルガオン「RAJ RESTAURANT」マトンサグワラ、マッシュルームプラオ


宿を出て散歩。一番近い飲食店がここでした。
といっても宿から徒歩10分くらい。

滞在したグルガオンは住宅地は住宅地でまとまり、飲食店などのお店はモールとしてまとまっていることが多いようです。
歩いている人はほとんどいません。
だいたいみんな車とかリキシャ-とか。

でも歩きたいじゃないですか。
そんなわけで歩いて駅まで行こうと思ったのですが、暑すぎて途中で断念し、こちらに入ったのです。

マトンサグワラとマッシュルームプラオを注文。
どちらも美味しかったのですが、相当に油が強く、前半戦は美味しかったのが後半戦がかなりキツイ展開に。
カレーは全て食べましたがプラオは量もかなり多かったので少し残してお支払い。

値段は安かったです。
ただ、この後インドの洗礼を受けることになってしまいました。。。

多分ここの油のせい。

評価:★★★☆



グルガオン「Taliyans Home Stay」キチュリ


そんなわけでこの僕がロクにカレーを食べられないというか、カレー以外も食べることができずに丸二日寝こむことになったわけです。
前回のインドでは何を食べても平気だったのに、今回は3日目にしてダウン。
インドは侮っちゃいけませんね。

そんな僕に宿のスタッフが作ってくれたのがこのキチュリ。
美味しかったなぁ。
ほとんど何も食べられない状態から回復して一食目がこれで良かったです。

評価:★★★☆



グルガオン「NAIVEDYAM」ティファンターリ


ココナッツライス


仕事で行ったのでそうそう寝てもいられません。
フラフラになりながらもしっかり仕事をこなし、その後で仕事仲間達と食事

何とか回復傾向ではあるものの、北インド料理恐怖症となってしまったので南インド料理店へ。
ティファンターリやココナッツライスをシェア。

どうやらチェーン店の様子。
ここも美味しいには美味しかったのですが、前に食べたカルナータカのお店が美味しすぎたこともあって印象薄。
全体的に思ったのはサンバルもしっかり辛いということですね。
日本だと優しいサンバルが多いですが、インドだとサンバルも激しかったです。

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード