FC2ブログ

カレー日記


千葉 千葉「ベンガルタイガー」ベンガルタイガーバターチキンカレー、ロティジャラ


シンガポール風チキンライス


フィッシュ65


千葉駅から歩いて7~8分、住宅街の中にぽつんと佇むお店です。
店名からしてベンガル料理のお店かと思いきや、全然違うんです。

ではどんなお店なのかというと、モダンインディアンをカジュアルにしたようなお店。

シェフはインドの西ベンガル出身で、インド、マレーシア、シンガポールで修業を積み、五つ星ホテルのヘッドシェフをつとめていたという輝かしい経歴の持ち主。
インドだけではなく、マレーシアとシンガポールというのがポイントです。
このあたりの経験から、ただインド料理なのではなく、オーセンティックなインド料理の良さは残しながらも、他の地域の料理と組み合わせた、オリジナリティあるモダンインディアンを作り上げることができているというわけです。

看板メニューのベンガルタイガーバターチキンカレーは見目鮮やかな一皿。
濃厚なバターチキンの上には芽葱、アマランサス、四川花椒菜を合わせたものがあしらわれ、エディブルフラワーが飾られているという芸術度と創作度の高い、他には無いバターチキンです。

これを食べてみれば、濃厚でありながらもフレッシュな野菜がそれを中和し、香りと食感を加え、ただ濃厚なだけではない変化のあるバターチキンとなっていました。
凄い!

通常はパラタがついてくるのですが、マレーシア料理のロティジャラを合わせてみたらこれがまた最高!

このセンス、とんでもないですよ。
しかもこれが通常1080円、ロティジャラに変えても1280円でいただけるという破格っぷり!

モダンインディアンのお店でこれが出てきたら3000円くらいしそうなものですし、3000円と言われても文句ない美味しさなのですが、それがこの値段って奇跡です。

マレーシア、シンガポール料理の経験もあるということで、シンガポール風チキンライスも頼んでみたら、こちらも最高!
まずチキンのスープからして美味しい。
チキンの旨味はしっかり出ていながら雑味は全く無く、ずっと飲み続けていたくなるような美味しさ。
チキンも柔らかく、タレも美味しく、きゅうりを細かく刻んだものが乗ることによって食感が良くなり、軽やかに変化します。
全て計算づくなんです。

そしてフィッシュ65がまた素晴らしかった。
65といえばチキンかゴビが代表的ですが、それをワカサギで作っちゃうセンス。
そしてワカサギがまた65に合う合う!

なんだろうなぁ。
色々と凄いし、美味しいし、安い。
さらには接客も素晴らしいし、内装も良い感じ。

久しぶりに感動しました。
これはもう千葉カレー界の至宝。
遠路はるばる行く価値のあるお店ですよ。

僕もまた遠路はるばる行かなくちゃ!

評価:★★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード