FC2ブログ

カレー日記


初台「スパイスポスト」チキン&生ラムあいがけ


最早東京の朝カレーを代表する存在ともいえる存在のスパイスポスト。
代々木公園駅近くのお店は朝の8時から行列の絶えない人気店ですが、初台に二号店を出したのです。

初台店は南口出てすぐにある遊歩道沿い。
地図を見るとタグが微妙にずれているので迷ってしまいましたが、遊歩道沿いと覚えておけば間違いないでしょう。
路地に入ってはたどり着けません。

メニューは本店同様、チキンとキーマがメイン。
これに限定カレーもあります。
僕が行った日の限定は生ラムのカレーでした。

メニューには限定とのあいがけ表記は無いのですが、裏メニューで限定とのあいがけも可能とのことだったのでチキンと生ラムでお願いしました。

ベースのカレーは同じなんです。
でも何故変えたのかというと、具材によってどれくらい変わるか試してみたかったから。
結論から言うとこれが奏功しました。

チキンは本店に引けを取らない美味しさ。
途中から卓上のスパイスビネガーをかけて味変していただきました。

そして生ラム。
こちらはベースは同じでありながらも、ラムの力強さによって味の隙間が埋められているんです。
チキンカレーはほんの少し隙間があるんですよ。そこにビネガーが入ると埋まる。
でもラムは最初から埋まっている。だからビネガーが必要なく最後まで美味しくいただけました。

面白いですね。

食べ終わった後にじわじわと汗が出てきて、爽快感を味わえるのも本店同様。
初台店は10時半オープンということで本店ほど早くはないのですが、それでも朝カレーといえるギリギリの時間であり、通常のランチタイムより早く食べたい時に重宝しそうです。

並ぶのが嫌だという方はこちらが良いでしょう。
とはいえ、こちらもいずれ並びが出てくるんだろうなぁ。
今のうちに是非!

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード