FC2ブログ

カレー日記


銀座一丁目「ミセスダダ」2種盛りカレー(チキン、豚ほほ肉)


コーヒーゼリー、コーヒー


2019年10月11日プレオープン、11月11日正式オープンというカレーのお店です。
つまりは10月現在プレオープン中ということ。

しかし誰でも入れるプレオープンで実質開店しているわけですが、この期間中に食べに来たお客さんの意見を反映させて、正式オープンしようという試みがまず素敵。
確かにそれなら地域の方の意見も参考にできるし、早い物好きのマニアの意見も参考にできてバランスの良い仕上げが可能ですから。
オープンしてから色々と変えるとブレてるなどと言われかねませんがそうなることもないですし、お店にとっても客にとってもウィンウィンなナイスアイディアです。

場所はカレー的に説明するならニューキャッスルの斜め向かいのビルの地下。
外からは少しわかりにくいですが、階段を下りて右。
おしゃれな看板があります。
入るともっとおしゃれ。

Art of Curry、つまりカレーの芸術をコンセプトとしているそうで、随所にこだわりを感じます。

カレーもこだわりがつまりまくったもの。
レギュラーメニューからチキンと、日替わりの豚ほほ肉のカレーの2種盛りをオーダー。

あいがけスタイルではなく、片方にライス、片方にカレー、そのカレーが区切りなく2種盛り付けられているわけですが、境目は当然混ざります。
しかしそれも計算してそうなっているわけです。

ライスサイドも鮮やか。
上品に黄色く色づいたライスにはフレッシュのフェンネルが乗り、マサラパパドにはマッシュポテトが添えられ、味的にも香り的にも見た目的にも意味ある盛り付け。
まさにArt of Curry!

カレーはインド的でもありますがイタリアンやフレンチの要素も感じ、それでいて所謂スパイスカレーともまた違うというかなり独創的なもの。

シェフは南インドはケララ出身の方なのでもっと南インド感強いカレーが出てくるのかと思っていたのですがさにあらず。
しかし間違いなく、確実に美味しいので全く問題はないのです。
ただ、不思議だなぁと。

聞いてみればオーナー(日本人)とシェフ(インド人)が出会ったのはイタリアンのお店なんだそうです。
オーナーがカレーのお店をはじめたい、その為にはシェフの力が必要だということで話したものの、シェフはカレーは自国の料理で面白いと感じないので作りたくないと。
しかしそうではなく、イタリアンやフレンチの要素も入れたオンリーワンのカレーを出したいんだという熱い説得により、シェフもそれならばと納得し、力を合わせて開店にこぎつけたんだそうです。
素晴らしい。

だからこその唯一無二のカレーなわけです。

これはもう説明するより食べた方が早い。
そして、わざわざ食べに行っても損しない独創的カレーですよ。
カレーの新たな可能性に挑戦する姿勢もまさにアート。

期待大のお店です!

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード