FC2ブログ

関西カレー日記


京都 烏丸御池「タルカ」ノンベジミールス


グリーンチキンティッカ


京都の南インド料理の名店タルカ。
今まで二回訪問しています。
しかし二回とも食べることができませんでした。
どちらも夜だったのですが予約でいっぱいと言われてしまい。

三度目の正直とばかりにランチタイム開店時刻の少し前に到着。
一番乗りで並んでいると「あれあれ?? 今こっちにいるの?」と声をかけられ、誰かと思えばインド料理、アーユルヴェーダ料理研究家として高名な香取薫先生。
つまりは香取先生も旅先で立ち寄るくらいに素晴らしいお店ということです。

期待がさらに膨らんで開店。
入店と同時に注文と会計を済ませるというシステムに戸惑いつつも、ノンベジミールスとグリーンチキンティッカを注文。

食べてみるとこれが実にインド味!
日本人シェフが作っているのですが、インド人が作っているとしか思えないインド味なんです。
通常日本人シェフが作ったインド料理はどこか日本人らしさが出て、それが良かったりもするのですがこちらは完全無欠のインド現地味。
これはインドに対する深いリスペクトと、それを再現しようという気概や努力のたまものでしょう。
素晴らしい!

インド味なら偉いというわけでもないのですが、こちらはインドの名店に負けない美味しさだから偉いんです。

マトンカレーはしっかりとマトンの旨味が出て、ある意味での臭味は消さず、それがスパイスと合わさることによって美味しさのランクが上がるというマトン好きにはたまらないものであり、マトンが苦手な人でもマトンの魅力の新発見につながりそうなカレーです。
他の料理も全てシンプルでありつつベクトルの違う個性がそれぞれに感じられ、混ぜると美味しさがまたさらにランクが上がってく最高のミールスとなっていました。

そしてグリーンチキンティッカがまた素晴らしかった。
日本人の味覚に合わせるとジューシーな焼き具合となりそうなところですが、こちらはインド式でしっかりした火入れ。
だからこその美味しさってあるんですよね。
ジューシー至上主義に一石を投じる美味しさです。

随所にインド料理に対する深いリスペクトを感じる絶品料理の数々。
インド料理好きにはたまらない名店です。

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード