FC2ブログ

名古屋カレー日記

栄「バーカグラ」おまかせコース


お通し(マサラナッツ)、スパイスハイボール 


前菜盛り合わせ(きんぴらごぼう、ほうれん草のバター炒め、ポテトサラダ、菜花のマスタード和え、自家製明太子)


マライティッカ、イベリコ豚のタンドール焼き


シークワーサー、オレンジピール、コリアンダーのジン


羊と牡蠣の麻婆豆腐


ポークビンダルー


スパイスアイス


かつて名古屋は名東区の野間町にあったカリーカグラ。
最寄りの駅から徒歩30分近くかかる僻地にありながら行列のできる人気店であり、僕自身、名古屋エリアでは1、2を争うくらいに好きなお店でした。
そのカリーカグラが閉店してしまったと聞いた時は残念に思ったものです。

しかしカレーのお店としてではなく、スパイス料理のバーとして栄に移転オープンしたと聞いて興奮しました。
これは名古屋行った際に寄らねば!と思ったのですがなかなか名古屋に用事ができないもんですから、ここで食べる為だけに名古屋まで行ってきました。

先に結論を言うなら、その価値が十分以上にあるお店でした。

メニューにカレーはありません。
そこでいきなり面食らいましたが、マスターが「スパイス料理食べて欲しいのでカレーはメニューから外しちゃったんですが、おまかせコースのシメとしてカレー出せますよ。」と教えてくれました。

ここの料理は何を食べても美味しいことを知っていたので、おまかせコースでいきました。

まず前菜盛り合わせからとんでもない美味しさ!
特にきんぴらごぼうはド肝抜かれました。
きんぴらごぼうと言いながらカレーなんです。
にんじんとゴボウのインド風ドライカレーとでも言いましょうか。
これをご飯と一緒に食べたいと思うような絶品です。

他の前菜もそれぞれスパイスを使ってあって良い感じでしたが、とにかくきんぴらイチオシです。

続いて焼き物。
マライティッカとイベリコ豚。
どちらもベクトルが違うスパイス使いであり、それぞれの素材の美味しさが出る火入れ具合であり。
芸が細かいです。

そして麻婆豆腐。
ここの麻婆豆腐、カリーカグラ時代にも食べたことあるんですが最高なんですよ。

この日は羊と牡蠣の麻婆豆腐という変化球でありながら、剛速球な美味しさでど真ん中ストレートです。
たまらん。

シメのポークビンダルーがまた素晴らしくて。
キンカン入りですよ。卵の前段階のやつです。
ネパール料理でキンカン入ってるものを食べたことがありますが、それをヒントにしたのかと思いきやそうではなく思い付きとのこと。
「そもそも南インド料理は詳しくないんですよ。だからポークビンダルーもなんとなくで。」
そんな風におっしゃってたんですが、確かにポークビンダルーらしいかと言われると少し違うものでしたが、名前なんて関係ないんです。とにかく美味しいんですから。

お酒も美味しくてボーっとしているとデザートにカルダモンを使ったスパイスアイスが出てきました。

最高に美味しいものを食べた最後にこういうのが来ると意識取戻しますね。
なんかこう、スパイスマジックでデロデロに溶けた意識と精神を、アイスの冷たさで固めてくれるような。
そしてこれも美味しいからこそ元に戻れるような。

以前も名古屋トップクラスに好きなお店でしたが、確実にパワーアップしていました。

「名古屋もスパイスカレー流行ってきましたが、スパイス料理は苦戦してますよ。」とマスターはおっしゃっていました。

名古屋の方々! もったいなさすぎますよ!
僕はここのお店が東京にあったなら通いまくりますもの。

またここで食べる為に名古屋まで行こうと思えるレベルの、最高の名店です。

評価:★★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード