FC2ブログ

カレー日記


埼玉 新狭山「狭山カレー工房 りとるほっと。」ハーフ&ハーフ(りとるほっとポークカレー、スパイスチキンカレー)


新狭山の駅から歩いて10分程。
夜に行ったのですが暗い道の中に突然はためくカレーの幟。
こんな所にカレーのお店が?というような雰囲気ですが店内に入ってみればハワイアンな雰囲気もあって実に温かい空気感。
店主ご夫妻も非常に温かい人柄で、仲の良い雰囲気にいきなり癒されます。

カレー2種類を選べるハーフ&ハーフをお願いしました。
カレーは看板メニューのりとるほっとポークカレーと、日替わりメニューのスパイスチキンカレーをセレクト。

りとるほっとポークカレーは欧風カレーをベースにしていながらもかなり独創的。
それもそのはず。
狭山のほうじ茶をたっぷり使用しているんです。
ほうじ茶の香りとほのかな苦味、これがスパイスになっているんですね。
茶葉のみならず茎にあたる部分まで細かくパウダー状にしたものを使用しているとか。
お茶も言ってみればハーブです。
使いようによってはカレーにも合うわけです。

スパイスチキンカレーは小麦粉不使用のチキンカレー。
こちらにもほうじ茶たっぷり。
それでいてポークとはちゃんと違った仕上がりになっているので飽きずに食べられます。
これまた美味しい。

他に狭山茶カレーという緑のカレーもあり、こちらも少し味見させていただいたのですがこれはまたベクトルが全然違うクリーミーなカレー。
緑茶使用なのですが例えるなら抹茶ラテがカレーになったような。
ってイメージしにくいですね(^^;)
玉葱の甘味がしっかりとあり、ほのかに緑茶が香るカレー。
とにかく美味しいので問題ありません。

どのカレーも美味しいので只者ではないなと店主さんに経歴をうかがってみると、ふじみ野のJam3281や半蔵門のプティフアラカンパーニュという欧風カレーの名店で修業されていたそうで。
どちらもど真ん中直球欧風カレーのお店ですが、こちらのカレーはそうじゃないところが面白く、チャレンジ精神を感じて素晴らしいです。
王道欧風カレーの経験を活かして作ったオリジナル美味カレー。

埼玉カレー界を盛り上げる存在です。
埼玉のカレー好きは是非!

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード