FC2ブログ

カレー日記



新橋「蔵のや2号店」カリーヴルスト




蔵のやポテトサラダ(カレー味)




ローストビーフチーズ巻きカレー風味




かつて「スパイスドランカーやぶや」という名店がありました。
間借りでありながらコース仕立てのスパイス料理。そしてコースなのに〆にミールスを持ってくるというとんでもないスタイル。
しかし全ての料理が最高に美味しくて、お腹一杯なのに残すのがもったいなくて全て食べずにはいられないお店でした。
開店から半年ほどで食べログ百名店にも選ばれたのですが、その後すぐに閉店。
店主の藪さんが、間借りやってみて色々と気づいたことがあり、もっとちゃんと修業したいということでまた飲食系企業に就職し、その味を食べられる機会が無くなっていました。

と、思いきや、その就職した企業が運営する日本酒バーの店長としてこちら蔵のや2号店にいたのです。
信頼を得たことにより、ある程度自由にやらせてもらえるようになったということで、裏メニューでスパイス系の料理を出すことも出てきました。

そんなわけで食べに行ったのですが、何とこの日が最終営業日でした。
1号店は残り、そちらに移るということですが、藪さんのおまかせスパイスメニューはまたしばらく食べられなくなってしまうというのは寂しいです。

カレーを食べた後だったのですがおまかせでお願いしました。

出てきたのがカリーヴルスト。
メニューにはありません。
酒粕で漬けたという大ぶりのソーセージに即興で作ったカレーケチャップソース。
ザワークラウトは無いので代わりに添えられた白菜の浅漬け。
このセンス、やっぱり藪さんだ! 素晴らしい\(^o^)/

味も最高で、今まで色々なお店でカリーヴルスト食べてきましたが、これが一番と思える美味しさに大満足です。

カリーヴルストと一緒に食べたのが蔵のやポテトサラダ。
こちらはレギュラーメニュー。
ポテトサラダ自体はごく普通なのですが、それにカレー味の沢庵が乗っていて、食べるとカレーとマヨネーズの相性の良さを感じる逸品。
良いおつまみです。

そしてローストビーフのチーズ巻きカレー風味。
ローストビーフも売りのお店ということで、それでチーズを巻き、揚げて、スパイスで仕上げてくれました。
これも芳醇な旨味で印象に残る美味しさでした。

日本酒バーですから日本酒も色々と飲ませてもらい、最終営業日ということを感じさせない楽しい夜となりました。

先述したように1号店に移るということで藪さんのおまかせはまたしばらく食べる機会が無くなってしまったのですが、その腕は全く衰えていません。
いつか独立する日を夢に見ながら、ファンとしてはその時を待ちたいと思います。

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード