FC2ブログ

カレー日記



東向島「サハスラーラ」サバのタマリンドカレー+キーマ、本日の薬膳惣菜三種




薬膳チキンカレー+ソーキ、ダル


東向島駅近くで2020年1月3日にオープンしたお店です。
たまたま1月2日にここの前を通り、入ろうと思ったら翌日オープンということに気づいて出直しました。

気になって調べてみると、曳船で間借りカレーを営んでいた元ボクサーのシェフのお店でした。
そのお店もいずれ行こうと思っていたらいつの間にか閉店し、その後飲食店に就職したと聞いていたのですが遂に独立してご自分のお店を構えたということです。
おめでとうございます!

店内入るとバーカウンターとテーブル席。
詰め込めば15人くらい入れるでしょうか。

ランチタイムは薬膳カレーのお店で、夜にはバーというスタイルになるようです。

カレーは薬膳チキンと日替わりの2種類なのですが、トッピングとしてダルやキーマもつけられるので実質4種ですね。

日替わりのサバのタマリンドカレーにキーマと本日の薬膳惣菜三種をトッピング。
惣菜は、大根の銀耳のアチャール、人参生姜紅花のラペ、アンチョビキャベツと金針菜のポリヤルの3つで、アチャールは「免疫力向上」、ラペは「冷え性対策」、ポリヤルは「心を落ち着かせる」と、それぞれ効能も書いてあり、薬膳感がしっかり出ていて良いです。

食べてみるとしっかりタマリンドの酸味が効いた中にサバの旨味を感じる切れ味あるストレートのようなカレー。
キーマはじんわりと肉の美味しさが出てくるボディブローのように効いて来る美味しさ。

ボクサーでカレーのシェフといえばスパイスドランカーやぶやの藪さんもそうなのですが、藪さんと話した時に「ボクサーは普段から食事を制限されているからこそ、食事に対する思い入れが強くなる場合があり、体調や精神面や金銭面など色々考えると自分で作るのがベストなので作ることにハマる人がたまにいる。」とおっしゃっていましたが、こちらシェフもまさにそのタイプなのでしょう。

美味しくて、身体に良いカレーだと食べ進める毎に感じられてきました。

食後にチャイもいただいたのですが、見事なエアブレンド。
その際にシェフが「僕、某カレー店で何度かお会いしたことあります。」と。
そこで気づきました。
神田の某カレー店の立ち上げ時に手伝ってらっしゃった方だと。

縁があったわけです。
偶然見つけたお店でしたが他の場所で知っていて、他の場所で会ったこともあったと。

夜メニューを見ると気になるものだらけ。
また夜にも行ってみたいですね。

余談ですがこちら東向島駅近くですが、曳船駅からも歩いて行ける場所です。
曳船には猫六という素晴らしいスパイスバルがあります。
猫六からサハスラーラ、またはサハスラーラから猫六というはしごもしやすい環境。

普段行かないエリアだと1店舗だけじゃなくて2店舗以上まわりたいというマニアも少なからずいらっしゃるでしょう。
そんな方にはこのはしご、おすすめです。
実際僕も猫六からこちらへはしごさせてもらってましたし、猫六で見かけた方がこちらにまた食べにも来ていました。
マニアの考えることは近いですね。

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード