FC2ブログ

カレー日記



経堂「スパイス婆ちゃん」キーマカレー+半熟玉子


経堂駅北口の商店街をずっと歩いていき、派手な中華料理店のビルを階段で上がった3階。
スパイス婆ちゃんという何とも変わった名前のお店がありました。

メニューはキーマカレーのみ。
大中小とサイズを選び、トッピングをするかどうかという形です。

普通サイズに半熟玉子をトッピングで注文。

脂感の少ない挽肉のカレーにパプリカ。
硬めに炊かれたご飯。

わかる人にはわかります。

京都の名店スパイスチャンバーのカレーのようなスタイルなんです。
カリカリ梅が乗らない代わりにプチトマトが乗っているのが違うところ。

食べてみればストレートな辛さが立ったキーマカレー。
何かひとつ足りないとも感じられつつ、逆にそれが個性であり美味しさになっているスパイスチャンバー感は結構ありました。

スパイスチャンバーは通ってこそその凄さがわかるタイプだと僕の大好きなカレーシェフが話していたのですが、確かにそうかもしれません。
しかし京都にあって常に大行列。
行ってみて食べられなかったことが何度もあるお店です。

結果的には食べられたのですが、凄さがわかるほど通えておりません。

東京都民としてはこちらのスパイス婆ちゃんでその雰囲気を何度か味わっておいてから、京都のスパイスチャンバーへ行けば理解度が深まるかもしれません。

こちらはまだ並びなし。
ハードルの低いスパイスチャンバーとでも言えましょうか。

念の為店主さんにスパイスチャンバーとの関係性を聞いたところ「スパイスチャンバーが大好きでカレー屋になりました!」と気さくな笑顔で答えてくれました。

リスペクトと愛に溢れたお店。
東京在住のスパイスチャンバーファンは一度行ってみる価値はあると思いますよ。

店名もチャンバーを業界読み的に裏返してバーチャン。
それを漢字と平仮名にして婆ちゃんというわけです。

面白い!

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード