FC2ブログ

カレー日記



目白「シリジャナ」Dセット(マトン、野菜)


マニアには敬遠されがちなインドネパール系のお店なのですが、昼時は行列ができることも少なくない人気店です。
僕も何度かこちらに食べに行こうと思ったのですが、行列ができていたり満席で入れなかったりして諦めていたお店。
今回はちょうどよく一席空いていたので滑り込みで入店できました。

まず客層が若い。
そして国際色豊か。
近隣の学生さんでしょうか。
このエリアは外国人学校も少なくないですから。

ただ、インド、ネパール系と思しき外国人よりも他の国と思しき外国人の方が多いんです。
これはインネパだからこそかもしれません。

現地の人が食べたらこれはインド料理ともネパール料理とも言えない微妙な立ち位置のものなのかもしれません。
しかし、現地の味を知らない人からすれば食べやすくて美味しい料理であることは間違いありません。

カレー2種を選べてタンドリーチキンがついてくるDセットを頼みました。
カレーはマトンと野菜をセレクト。
どちらもベースは同じもののようですが、それに追加で素材の味を引き立てるスパイスを合わせており、マトンはマトンの味が、野菜は野菜の味が活きていました。
ベースもしっかりと玉葱を使った濃厚でありながらも妙な甘味は無いものであり、好印象です。

ナンはふかふかの分厚くてほんのり甘味があるタイプ。
本来僕はこの手のナンはあまり得意ではないのですが、こちらのカレーには不思議と合うナンでした。
ただ部分的に分厚すぎて火の通りがイマイチだったりする場合もあるので要注意です。

一方タンドリーチキンはインド的にウェルダンな火入れ。
このあたりのちょっとアンバランスなところは面白いですね。

ランチタイムはナン、ライスのおかわり可能。
満席の店内でしたがネパール系と思しき店員さんは仕切りも見事で満席慣れしている様子で安心して待つことができました。

インネパとひとくくりにして敬遠してはいけませんね。
こういう当たりなお店がたまにあるのですから。
人気があるのも納得でした。

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード