FC2ブログ

名古屋カレー日記



愛知 名古屋「あかつ亭」2種盛(大根とサバ、チキンマサラ)+豚バラマサラ



スパイスカレーも全国に広がり、各地で食べることができるようになりました。
名古屋にもその波は確実に押し寄せてきているのですが、その中でも先駆者とも言える存在があかつ亭です。

昼はスパイスカレー、夜はダルバートという個性的なスタイルで、名古屋でも有数の行列カレー店となっています。

12時前に到着するとそこそこの並び具合。
店員さんが途中で確認しに来るのですが、その対応が非常に丁寧で好印象。
こういうお店は待っていたくなりますね。

45分程待って入店。
店内はカフェ的な居心地よい雰囲気です。

メニューは3種類あったのですが、その中から大根とサバのカレー、チキンマサラカレーに2種盛にしてもらいました。
トッピングに豚バラマサラも追加で、ご飯は少な目オーダーです。

まず大根とサバ。
大根の出汁の旨味が染み込んでいます。
しみているという以上に、しみしみです。
噛むと出汁の旨味がじゅわっと広がり、それがスパイスと混ざり合って柔らかい旨味と刺激的な美味しさの化学反応が起こります。
サバは身の大きさとしてそれほど存在感は無いものの、大根にもサバの旨味が染みているのでサバを食べている気持ちはかなり満たされます。

チキンマサラは王道のチキンカレーなのですが、こちらは副菜との相性が良い感じ。

そしてトッピングの豚バラマサラ。
これがまた良かった。
大き目の豚バラがゴロゴロと。マサラ、つまりスパイスで味付けているのですが、これ自体もほぼカレーなので実質三種盛りになるというお得感。

非常にバランスの良いスパイスカレーだなと感じました。

スパイスカレーも増えたことにより、見た目だけそれっぽくて特に個性がないようなお店も少なからずある昨今ですが、こちらのカレーは王道のスパイスカレーでありながらも、こちら独自の美味しさを作り上げることができており、並ぶ価値のある名店だと感じました。

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード