FC2ブログ

静岡カレー日記



静岡 富士宮「籠と風呂敷」2種盛り(マスタードチキンカレー、牛豚ペッパーキーマ)




チャイ


水が美味しい場所で作るカレーは美味しくなるという説を以前から提唱しているのですが、富士山の伏流水が水道から出るという富士宮でもその説を再確認いたしました。

籠と風呂敷。
なんとも風情ある店名。
ランチタイムにうかがうと満席の人気。
既に地元の方に人気の様子です。

メニューは日替わりだそうです。
僕が食べたのはマスタードチキンカレーと牛豚キーマカレーの2種盛り。

マスタードといっても辛くはありません。
店主さんも「辛いカレーが作れないんですよ」と優しい笑顔でおっしゃっていましたが、マスタードシードの香りが心地よいマイルドなカレーです。

スパイスがガツンときいているというタイプではなく、じわじわときいてくる感じ。
ボディーブロー的スパイス使いです。

東京や大阪、さらにはインドもそうなのですが、水が美味しくありません。
そのような場所でカレーを作る場合はスパイスがガツンときいたものにした方が美味しくなります。

しかし、こちら富士宮や、福岡や佐賀や大分や長野や北海道など、水が美味しいと言われる場所で作られるカレーは、スパイスがガツンときいていないからこそ美味しくなるようなカレーに出会えることがあります。

こちらもまさにそれ。

牛豚キーマも素材の切り方だったり火入れに丁寧な仕事ぶりが感じられて好印象。

美味しいなぁ。
しみじみとじんわりと美味しい。

聞けばこのエリアでは最近スパイスカレーのムーブメントが起き始めているそう。
こちらのお店も開店3ヶ月(2020年2月現在)だそうで、注目しておいて損はないエリアであり、お店だと思いました。

これからもっともっと美味しくなっていきそうなお店ですよ!

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード