FC2ブログ

カレー日記



埼玉 鶴ヶ島「アムリタ」スペシャルダルバート(マトン)




鯖のマスタードカレー




パンジャビチキン、チャナチョレ



ネパール人シェフによるインド料理、ネパール料理のお店はインドネパール系、略して「インネパ」と呼ばれ、マニアからは敬遠されがち。
何故かというとその多くは本格的なインド味でも本格的なネパール味でもなく、日本人向けに良くない意味でアレンジされたどっちつかずの料理であることが多いからです。

しかし、インネパにはインネパの良さがあると思っている僕は、あえてインネパ店の探索もしています。
そんな中気になるお店を埼玉の鶴ヶ島に見つけたので行ってきました。

それがこちらアムリタ。
ネパール人シェフのお店ですが、時折イベント的にインドの一地域の郷土料理をまとめたターリを予約限定で出しているんですね。
そして土日限定でスペシャルダルバートもあるという。

予約はしないで行ったのでスペシャルダルバートと鯖のマスタードカレーをシェアしました。

スペシャルダルバートは通常メニューにあるダルバートの品数が多いバージョン。
選べるカレーはマトンにしました。

ダルは上品に豆の味わいが優しくまとまったもの。
マトンもスパイスで上品にマトンの持つ旨味を引き立てられたもの。
セクワの火入れ加減も完璧ならアチャールやアルジーラの塩味の決め方も完璧。そのまま食べて美味しく、混ぜても塩が強くなりすぎないという絶妙なコントロールです。
つまりは全体的に品が良くまとまった美味しいダルバート。

大久保エリアの本格的ネパール料理店のワイルドで素朴な味わいも好きなのですが、こちらのお店の味はネパールはカトマンドゥの高級店に近い方向性です。

そして鯖のマスタードカレー。
こちらはベンガルスタイル。
驚いたのは鯖をグリルしてあること。
それによって鯖の旨味がしっかりとまとまっているんです。
そしてマスタード感がこれ以上いったらやりすぎとなるほんの一歩手前というギリギリの攻め方。
むせかえるようでむせないマスタード感。
これによって焼いた鯖がより一層立つんですよ。
凄いなぁ。

しっかり満腹になったところで店員さんと話していると、この日はスペシャルメニューの日だったようで。
パンジャーブ地方の郷土料理をまとめたターリが予約限定で出されるとのこと。
それも気になる!と話したら「今日は量多めにあるので予約なしでも出せます」との嬉しい一言。
しかし満腹だったのでカレーだけテイクアウトさせてもらいました。

持ち帰って翌日食べたパンジャビチキンとチャナチョレの現地味のクオリティの高さ!
インド現地のパンジャーブ料理店でテイクアウトしたのを後で食べた時の記憶が蘇りました。

素晴らしいなぁ。
こういうメニューも出せるなんて凄いなぁ。

聞けばシェフはネパール人ではあるものの、インドのパンジャーブ料理店で長年修業された方なんだそうで。
だからこそのネパール料理もインド料理も本格的な味。

このエリアにおいてはここまで本格的な味が出せるお店は貴重ですし、インドもネパールも本格的という点や、予約限定で郷土料理を出していてそのクオリティが高いという意味では、東京を探してもなかなか見当たらないレベルです。

言うなれば「究極のインネパ」。
東京からでもわざわざ行く価値のある、隠れた名店ですよ!

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード