FC2ブログ

カレー日記



埼玉 飯能「カールヴァーン ブルワリー&レストラン」アラビアンランチコース




エイシとディップ3種、ラッサム




花蜜ジェラート




アラビアンスープカレー



埼玉県の西武鉄道飯能駅から歩いて15分程度。
街中から突如現れる小さな橋を渡り、左に行くとあるお店です。
川沿いの崖のような場所に作られた居城とでもいえるような雰囲気の建物。
ここに行くだけでRPGの主人公になったような気持ちになれる道のりなので、15分かかることがむしろプラスポイントと言えるでしょう。

ランチコースはエイシと呼ばれるアラビアパンにフムスなどのディップが3種ついたものにラッサムが前菜として出てきます。
このミックス具合からして楽しいじゃないですか。
中東料理を主軸としながらも、ともすると地味になってしまいがちなものをそうならないように他国料理とミックスする感覚。
ある意味イノベーティブフュージョンです。

そしてメインはゾロアスターカレー含むターリ状のもの。
パセリのタブーリサラダやエジプトの豆料理フール、ギリシャ料理のムサカまで色々とついてきます。

前菜からメインのターリまで、どの料理も良い意味でわかりやすく、万人受けするテイスト。
マニアックな視点からの驚きや発見は無いかもしれませんが、飯能という場所を考えるとこの形がベストと思えるものです。
どれも優しい美味しさですから。

コースのみならず単品でゾロアスターカレーもいただけますし、ランチメニューには無いスープカレーも頼んでみたら「お時間かかりますがよろしければ」ということで出してくれました。

アラビアンスープカレー、こちらもやはり優しい美味しさで万人受けするテイスト。
札幌スープカレーがサラっとしているとすればこちらはシャバっとした感じ。
チキンレッグと野菜の具材感は札幌的ですが、テイストはオリジナルです。
アラビア感は特に無いのですが、付け合わせのアチャールが玉葱のみならずセロリも一緒になっていたりするところがおしゃれな見せ方になっています。

ちなみにゾロアスターカレーは中東感あります。
トルコ料理ってカレーに近いけどギリギリカレーじゃない料理が結構あるんですが、それをギリギリカレーにバランス感変えたようなイメージ。
マイルドで優しい美味しさです。

それぞれの料理も丁寧に説明してくれますし、広い店内に多数いる店員さんは皆さん教育がよく行き届いた素晴らしい接客。

食後のデザートとコーヒーも満足のいくものでした。

何と言ってもこの非日常感ある雰囲気。
ランチで4000円超えと考えれば安くは無いと思うかもしれませんが、そのサービスや雰囲気も考えればむしろお得と思える、素敵なお店でした。

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード