FC2ブログ

カレー日記



池袋「ピラブカウ」おかず3種プレート(鶏肉のグリーンカレー、牛肉のパネーンカレー、タガヤサン葉のカレー)




タイ風焼きダック


池袋北口には本格的な現地味で雰囲気も現地感満載なタイ料理店がひしめきあっているのですが、その中でも僕が一番好きなお店がピラブカウでした。
掘っ立て小屋(褒め言葉)のような建物で食べる本格的でありつつもオリジナルを感じさせるタイ料理の数々は、どれを食べても美味しくて、値段も良心的だったので何度も通ったお店です。

しかしそのピラブカウが無くなってしまったんです。
ピラブカウのスウィーツ店の方は残ったのに。
と思っていたら、そのスウィーツ店の方がピラブカウとなり、つまりはめでたく移転オープンとなったわけです。
良かった良かった。

なんだかんだ言いつつ久しぶりのピラブカウ。
おかず3種プレートという、ネパールのダルバートやインドのターリーに使われるような仕切りが入った大きな銀皿にご飯が乗り、3つの仕切りに入るおかずを選べるメニューがあったのでそれにしました。

選べるおかずの種類も豊富。
鶏肉のグリーンカレー、牛肉のパネーンカレー、タガヤサン葉のカレーの3種をセレクト。
カレーおじさん\(^o^)/ですから!

これにピラブカウ名物の焼きダックも追加して。

グリーンカレーは昔のピラブカウのグリーンカレーとはちょっと違う方向性となっていましたが、これはこれで十分に美味しいもの。
タイの屋台味ですね。
昔はもっとワイルドでアグレッシブなグリーンカレーだったのですが、今のはちょっとおとなしくなったとも言えるのですが、こちらの方が万人受けするかもしれません。

パネンは濃厚で牛肉の旨味がしっかり感じられるもの。安いですが牛肉の量もケチってないところが良いです。

そしてタガヤサン葉のカレー。
ゲーンキーレックとも呼ばれるタイ南部のカレーです。
これが食べられるお店は都内にもなかなかありません。

タガヤサンというのは鉄刀木とも呼ばれる木。数珠なんかにも使われる木です。
これの葉っぱを使ったカレーというわけですが、この葉っぱが苦いんですよ。
けど、その苦さがこのカレーにピッタリと合ってクセになる味わい。
豚肉が少し入っているのがまた良い感じ。
これは単品でもしっかり食べたいなぁ。

このカレー三昧が1200円は相当お得ですよ。
流石ピラブカウです。

焼きダックもちょっと味わい変わった気がしますが美味しさ的には変わりません。
ベクトルが変わっただけで美味しさのレベルは同じといいますか。
前よりもちょっと濃厚かな。

そんなわけで移転したピラブカウ。
味の方向性は少し変われど、美味しさとお値段の手頃さは変わらず。
さらにはこれの他に面白いオリジナルメニューが増えていて、また行かねばと思える名店です!

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード