FC2ブログ

カレー日記



高円寺「エリックサウス 高円寺カレー&ビリヤニセンター」ツインビリヤニ




鯖ビリヤニ




ロイヤルカッチビリヤニ




骨付きマトンビリヤニ




炊き待ちセット


南インド料理をマニアのものではなく一般層に浸透させた存在として名高いエリックサウス。
東京駅地下街にできた一号店を皮切りに、永田町、名古屋、渋谷と店舗を広げ、それぞれのお店が少しずつ違うコンセプトであることも面白く、また、エリックサウス出身のシェフが独立して構えたお店は人気店が非常に多く、様々な意味で令和のカレー業界を牽引する存在と言って過言ではありません。

そんなエリックサウスが2020年3月に新店舗を高円寺でオープンさせました。
しかも今度はビリヤニセンターですよ!

南インド料理のみならず、日本におけるビリヤニの普及においてもエリックサウスの存在は非常に大きなものであることは誰もが認めるところなのですが、そんなエリックサウスだからこそのビリヤニに特化した新店舗というわけです。

ちなみにビリヤニのみならず南インド料理、カレーもちゃんとあります。

しかしこちらのメインはあくまでビリヤニ。
注文が入ってから炊き上げる様々なビリヤニは常時6種類以上用意されているそうです。

中にはツインビリヤニというビリヤニのあいがけ的なものまであるからたまりません!
ツインビリヤニはチキンとマトンキーマの2種あい盛り。

チキンビリヤニはエリックサウスの看板メニューのひとつでもある安定感ありまくりの逸品。
そしてマトンキーマビリヤニ。
これですよ。これが実に良いんです。

マトンビリヤニは今までも他のエリックサウスで食べることができましたが、マトンキーマのビリヤニが正式メニューに加わるのはここが初。
そしてこれ、挽肉だからこそその旨味がバスマティライス全体に均一に行きわたるんです。
日本ではまだキーマビリヤニを出しているお店は少ないのですが、出している所は軒並み美味しいものになっていて、それをここで提示し普及させようとするエリックサウスイズム、イナダイズムは流石の一言です。
これは流行っちゃいますね確実に。

他のビリヤニも美味しいですよ。
鯖ビリヤニなんて鯖好きにはたまりません。
少々辛めに仕上げた鯖。
レモンや香草と一緒に炊き上げることにより、臭味は押さえられ、旨味のみが凝縮されて一段階上に押し上げられています。

ビリヤニに合わせるグレイビー(カレーソース)もナワブチキン、サランの2種類から選べるという心遣い。
多角的に素晴らしい!

そしてさらに素晴らしいことには、炊き待ちセットというものがあるんです。
こちらのビリヤニはひとつひとつ炊き上げるので待ち時間が20~30分くらいかかります。
その間に楽しめるおつまみという、実に気の利いたセットですね。

キャロットラぺ、スンダルサラダ、チキンピックルとラッサムというセット。
これが500円ってのは安すぎます。
このあたりの価格設定もエリックサウスならではであり、エリックサウスじゃないとできないものでしょう。

他にも色々と食べたのですが、全て素晴らしかったです。
しかしここではあえて書かずにおきましょう。
自分で食べに行って確かめてみてください。

ちなみに正式オープンは3月11日。
ただでさえカレーが盛り上がっている高円寺がさらにカレーで盛り上がっていくことになるでしょう!

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード