四国カレー日記

高知 大橋通「ゴータマ ひろめ市場」ナスカレー
ひろめ市場という昔ながらの飲食店などが集まった昭和のフードコート的な場所があります。
高知の名物料理のお店が色々とひしめきあう中、異彩を放つ存在なのがこちらゴータマ。
インド料理店です。
ひろめ市場の真ん中には共有スペースである椅子があるのですが、こちらは割とすぐに埋まっちゃうんです。
けどゴータマの椅子はガラガラ。
そしてこちらの椅子も、こちらで注文さえすれば使えるという。
一般的な方にはインド人店員さんがずらりと並んで呼び込みをしていると入りにくい雰囲気に思うのか、ガラガラだったのでこちらに座りました。
個人的には逆に居心地良いくらいですから。
ちなみに他のお店から高知名物カツオのたたきを購入したものを持ち込みました。
他のお店といってもひろめ市場内のお店であり、こちらのルールとしてはひろめ市場内のものは持ち込みOK。
ひろめ市場の外で購入したものは持ち込みNGということのようです。
お酒も頼みましたが、せっかくなのでカレーも。
当たり前のようにバターチキンを勧められたのですが、いやそうじゃないと。
「一般受けするものじゃなくて、インド人のあなたが一番インドの味に近くて美味しいと思うのはどれ?」
そう聞くと「ベイガンマサラ!」と答えてくれたのでナスカレーを注文しました。
銀色の区分けつきプレートですが、その二つの部分にどちらも同じナスカレー入り。
こういう雑さ、好きですよw
逆に期待しちゃいます。
食べてみれば確かにインド味。
ネパール人によるインド風カレーではなく、インド人が作ったインドカレーの味なのです。
シンプルながらしっかりと茄子の美味しさが味わえるカレー。
そしてナンも過発酵ではなく適切な発酵具合で、粉の風味も味わえ、カレーと合わせて美味しくなるタイプ。
良いなぁ。
お値段が1400円というのが観光地価格なので気になるかもしれませんが、そもそも観光地ですし、他の料理と一緒にこのカレーが楽しめるということを考えれば高いとは思いません。
逆に単品だとコスパ悪めですが他のお店のものと一緒に楽しめるなら、持ち込み料と考えればコスパ良好。
少なくとも味はちゃんと美味しいですから。
そして店員さんが日本語上手で楽しい。
いつまでもこの場所にい続けて欲しいお店です。
評価:★★★☆