FC2ブログ

四国カレー日記



高知 立田「錆と煤」スペシャルプレート




マサラチャイ


とんでもないお店と出会いました。
高知駅から電車乗り継いでローカル線の立田という駅を降りてすぐ。
一見カレーのお店には見えません。
言い方悪いですがボロ家です。
しかしそこにカラフルな旗が飾られていて、ネパールを思わせるような雰囲気でギリギリこちらがお店なのだということがわかります。

ランチは予約制。
予約をしてうかがいました。

店内は古民家といった雰囲気で、外から比べると綺麗で落ち着いていて良い雰囲気。

メニューは日替わり。
この日のカレーはたまごカレー、チキンカレー、タイのほぐし身フィッシュカレーの3種。
全部乗せ的なスペシャルプレートをいただきました。

まずこの見目麗しきルックスで「おお!」と思わず声をあげてしまいました。
何ともカラフル。
そしてこの品数ですよ。

カレーは上記の3種に加え、野菜カレー、ダル、ラッサム、そしてライタもつきます。
ご飯はインディカ米の白いのと黄色いのの二層構造。
副菜も様々なものが惜しげもなく並び、とにもかくにも豪華絢爛! 絢爛豪華!

女性らしい美的センスだなぁと思って食べてみたら驚くべきパンチ力!
男性的な力強さのあるスパイス使いなんですよ。

セミドライでチキンの旨味が強めスパイスで引き立てられたチキン。
輪郭がしっかりしたグレイビーのフィッシュ。
そして驚いたのがたまご。
普通にアンダーマサラかなと思っていたのですが、食べてみると半熟状のゆで卵に隠されたオムレツが細かくなったもの。これがグレイビーになっているんです。
ダブル玉子。言うならばドアンダ。
素晴らしい!

野菜カレーもしっかりとした味の決め方で、ラッサムも遠慮ない酸味の攻めラッサム。
ダルとライタは優しくて。

これだけ強めのカレーが並ぶと、ともすると濃い味で飽きがきてしまいかねないのですが、ライスが軽やかであり、副菜も華やかかつ上品なのでそれが味の引き算となり、トータルすると抜群に良い塩梅という素晴らしさ。

これは凄いなぁ。

夢中になって食べ終え、その後でいただいたマサラチャイ。これがまた凄まじかった!

マサラチャイとはスパイスチャイなわけですが、ここまでスパイスが効いたマサラチャイは初めてかもしれないというくらい。
クローブやカルダモンなど、チャイによく使われるスパイスはもちろんなのですが、ブラックペッパーがビシバシきいていて、ピりっとくる感じがたまりません。
インド式に甘目にしたチャイだからこそこれが合うバランス感。

作っている方は優しそうなふわっとした雰囲気の女性なんですが、このカレーはとにかく攻め攻めのキレキレ。
どうしてこんなカレーが作れるのだろうとお話をうかがってみたら、京都の超名店タルカで調理補助をしていた経験があるそうで。
それで納得!
凄いなぁ。
とにかく凄いなぁ。

やられました。
「今日は特にいつもより強めのカレーが多かったんですが、いかがでした?」と。
完全にノックアウトです。
全国で様々なカレーを食べていますが、ここまで強いカレー、なかなかありません。
強いだけでなく美しいんですからとんでもないです。

これはまた食べに行かねばならないお店です。
これを食べる為だけに高知まで行く価値がありました。

いやー凄い!
ああ凄い!

評価:★★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード