FC2ブログ

四国カレー日記



徳島 穴吹「白草社」カーラヤカリヤ(スパイシーチキン)




カルダモンアイス、セイロンティー


徳島県は穴吹。
山と川に囲まれたのどかな場所です。

こちらにスリランカカレーのお店があると聞いて行ってきました。
徳島から電車に乗って約1時間。
駅から歩いて10分程。

白を基調としたカフェ的なお店がありました。
食べログには11時オープンと書いてあったので11時に行ったのですが11時にお店は開いていません。
待っていると店主さんが出てきて「11時半オープンなんです。」と。
まぁよくあるやつです。
30分時間をつぶさないと。
そう思って店主さんにこの辺で時間つぶせるとこあります?と聞いてみると、「川があります」と。

川!

良いなぁw 思わず笑っちゃいました。
何もないけど綺麗な川がある。
素晴らしいじゃないですか。

そんなわけで穴吹川という川まで歩いてみれば気持ち良い。
そして川もきらきらと輝いていて美しい。
田舎だからこそですね。
こんな時間のつぶし方、都会に住んでいると忘れてしまっておりました。

そんなわけで時間になったので戻って入店。

看板メニューであるカーラヤカリヤをいただきました。
カレーは日替わりで選べます。
スパイシーチキンにしました。
旨辛海老油をトッピングして。

出てきたのは美しいスリランカカレーのワンプレート。
サラっとした仕上がりでスパイシーではあるのですが辛すぎないバランス感のチキン。
これに色とりどりの副菜が合わさって味が完成します。

パリップは豆の輪郭を留めた上品な仕上がり。
海老油を混ぜれば旨味と辛味が一段階上昇。

バランスが良いですね。
なんというか、美しくて上品でのどかなスリランカカレーなんです。
まるで穴吹川のような。

美味しかったのと雰囲気も良くて居心地最高だったので食後にカルダモンアイスとセイロンティーも。

カルダモンアイスはふわっとした食感。
強すぎない甘味がやはり上品です。

セイロンティーはキトゥルハニーがキャラメルのような状態になったものと一緒に提供。
とはいえ食感はキャラメルと違い、サクっとした部分もあるものでした。
このヤシ蜜の固形をかじりながら飲むとまた上品な甘味と美味しさ。

全面的に上品な美味しさ。
優しく美しい一皿。

徳島の山の中にこんなお店があるとは。
四国のカレーレベルもどんどん上昇していますね。

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード