FC2ブログ

四国カレー日記



愛媛 道後温泉「KizO」日替りインド定食(チェティナッドキーマウプカリ)




ケララペッパーポークマサラ




スペイシー


凄いお店を見つけました。
道後温泉から徒歩10分少々。大通り沿いにある阪神タイガースのお店の隣。
KizOと書いてキゾーと読みます。

店主さんは大阪出身。
お遍路で四国に来た時に入ったお店で酔っ払ってトイレを壊してしまい、お詫びがわりに趣味として作っていたインド料理を振る舞ったところ好評で、間借り営業からスタートしこちらのご自分のお店を開いたというストーリーがまず最高じゃないですか。

「お酒の失敗がよい方向に転んだのは後にも先にもこれだけだと思います」と笑いながら語ってくれました。

店内はお友達とDIYで作ったという手作り感ありつつもこだわりを感じるエスニックバー的雰囲気。
カレー好きならきっと気にいる空間です。

メニューはインド料理の数々。
そして気になるカクテル。

まずはスペイシーという名のカクテルで乾杯。
ペッパーポークマサラをつまみに。

ちょうど僕がお店に伺った少し前までケララやゴアに1ヶ月ほど滞在していたそうです。
インド滞在歴も累計すると2年程になるとか。
インド大好きなのですね。

料理もインド愛溢れる美味しさ。
ポークマサラはココナッツの甘味は控えめで、ブラックペッパーとチリの辛さが立ち、お酒が進むカレーです。

スペイシーはクローブがっつり効いていながらもフルーティーな飲み口。
美味しいです。

そして日替りのインド定食。
キーマウプカリをメインに里芋や白菜の入ったサンバル、アチャールにサブジにチャトニ。
ご飯はインディカ米です。

キーマウプカリは挽肉の旨味が引き立つシンプルでありながらもしっかりエッジの立った美味しさ。
素晴らしい。
そしてサンバルが特に僕のお気に入り。
野菜の優しい美味しさが渾然一体となったカレー。
そのままでも美味しく、混ぜてもさらに美味しくなる必須アイテムです。

お酒はバビロンと一緒に。
こちらはターメリックの効いた甘苦いカクテル。
これまた美味しい。

最後にデザート代わりにエプロン。
これは「女子大生殺しです」と店主さんがおっしゃるように若い女子受け確実。
シナモンとアップルのお酒でまたまた美味しい。

バーですから飲み物が美味しいというのが大事なのですが、それに加えてインド愛感じるカレーまでいただけちゃうとは。

食べ物も飲み物も全体的にフレッシュなスパイス感が印象的。
じゃりっじゃりに効いたスパイスで汗もドバドバ。

大満足です!

道後温泉周りから少し離れているからこそ、旅人には気付かれにくい場所。
しかしここを知っていたらその旅は最高のものとなるでしょうね。

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード