FC2ブログ

カレー日記



千川「ナン」3カレーセット(マトン、サグチキン、ベジタブル)




ジャンバラヤセット


ネパール人によるインド料理その他アジア料理のお店です。
この手のお店は「インネパ」と呼ばれ、料理がネパール料理でもなければインド料理でもないどっちつかずのもので、多くの一般的な日本人の味覚に合わせる為に現地の味を好むカレー好きからは敬遠されることも少なくありません。

こちらのお店はまさにそのスタイルのお店であり、店名からして「ナン」です。

ナンというのはインドの主食と認知されていますが、インドと言っても南インドではほとんど食べられることはありません。
北インドではよく食べられていますが、それもレストランでは、ということ。
家庭でナンが食べられることはほとんど無いのです。

つまり、名前からしていかにもインネパなお店なのですが、食べてみればその味は凡百のインネパとはまるで違うクオリティの高さなのです。

このご時世ですからデリバリーで注文。
3カレーセットはマトン、サグチキン、ベジタブル。

それからインネパ的で面白そうだなと思ってジャンバラヤを。
もはやインド料理でもネパール料理でもありません。

でもインネパ店の作る各国料理って面白美味だったりするんですよ。

まずカレーから。
マトンはトマトベースでしっかりと羊の旨味がグレイビーに溶け込んだもの。
スパイス感もメリハリがあって美味しいです。

サグもほうれん草の旨味とある種のエグ味がスパイスマジックによって美味しさに昇華したもの。
サグがちゃんと美味しいお店はだいたい何を食べても美味しいのですが、ここはそれですね。

ベジタブルも野菜の食感と滋味がしっかりと立っていて、火入れ具合が良いです。

全てのカレーが全て違うベクトルを向いた美味しさであり、だからこそ飽きません。
インネパ店だとグレイビーが同じで具だけ違うというようなお店も少なくない中、こちらはひとつひとつちゃんと作っていて好感が持てます。

ナンはデリバリーですから焼きたてではないのでいたしかたないですが、ライスがちゃんとサフランライスだったのも嬉しい驚き。

そしてジャンバラヤ。
ソーセージとチキンティッカを細かく切ったもの、それに野菜と米を炒め合わせたもの。
目玉焼き乗せです。

ケチャップ感はそれほどではなく、ネパール料理のチリ的な風味も少し感じるオリジナルジャンバラヤ。
期待通りのジャンクな美味しさでした。

インネパ店といえば適当に作った料理を出すお店が少なくない中、こちらのお店が適当なのは店名だけw
料理は手抜きなく、個性もある美味しさでした。

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード