FC2ブログ

カレー日記

コロナ禍の中、名古屋の名店が手を組み、「おうちでスパイスカレー」という冷凍カレーのセットを販売開始しました。

僕が名古屋で一番好きなお店であるスパイスバーカグラ。
金山にあるスリランカ料理の名店カフェパハナ。
ラーメン屋でありながらスパイスカレーにも力を入れている達磨食堂。

聞いただけでテンション上がるこの3店舗が海男の牡蠣を使って牡蠣カレーを競い合うように作ったというのですからたまりません。
ひとつずつまとめます。



愛知 栄「バーカグラ」バターチキン牡蠣カレー

カグラはバターチキン牡蠣カレー。
インド家庭料理をベースとしながらも独自のセンスで新しいものを生み出す素晴らしいお店であり、普段から牡蠣はメニューに組み込まれることも多く、意外性ある牡蠣使いに定評があるお店だけあって、バターチキンと牡蠣の組み合わせが実に楽しく、美味しいです。
牡蠣の旨味に鶏肉の旨味。
旨味の相乗効果が生まれています。

さらにいえばここにバターの旨味も加わるわけです。
鶏が空、牡蠣が海、バターは牛ですから陸。
地球全体の旨味をバランス良く使い切ったカレーになっていて、こいつはとんでもないと食べながらただただ笑ってしまいました。
流石カグラ。

このカレーが家で食べられるのは、コロナ禍という不幸中の幸いと言っても良いのではないでしょうか。
必食です!




愛知 金山「カフェパハナ」ブラック牡蠣カレー

パハナの牡蠣カレーはスリランカ料理店だけあって、スリランカスタイルのブラックカレーに牡蠣を入れた形です。
スリランカでは牡蠣を料理に使う事はほぼ無いそうなので、ここだけの味と言えるでしょう。

スリランカ伝統のミックススパイスであるトゥナパハを使用したと思われるブラックカレーはしっかりと辛口。
薫香的なものも加わって味に深みが出ています。
その中に牡蠣が入ることによって牡蠣のミルキーな味わいが際立つんですね。
海のミルクとも呼ばれる牡蠣の、ミルク感が良く出ているのが個性的で美味しいです。

もちろんそれは海男の牡蠣自体が強いからこそ。
物凄く強いカレーに負けない強い牡蠣。
素晴らしい出会いと言えるでしょう。

スリランカカレーに牡蠣、合うじゃないですか。
これは新たな発見でした。




南荒子「達磨食堂」牛テール牡蠣カレー

こちらはラーメン屋の作るスパイスカレー。
ラーメン屋カレーってラーメンスープの旨味とカレー粉の調和が好きなんですが、こちらはラーメンのスープではなく牛テールでとったスープ。
これがラーメン屋だからこそのスープの美味しさが最初に土台になっているわけです。

牛テールの肉の部分もほぐし身的に入っているのが嬉しく、じゃがいもが入っているのもラーメン屋カレー的雰囲気が出ていて良いですね。
スパイス感も独自性があり、もったりしていないのが良いです。
そこに牡蠣がトッピングとして加わってくる感じ。

楽しいカレーでした。


全て美味しいのが素晴らしい。
そして全てのカレーで牡蠣が負けていないのが素晴らしいです。

おうちで名古屋スパイスカレー

こちらから購入可能ですので是非食べ比べしてみてください。
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード