FC2ブログ

カレー日記



「桜井食堂」特製チキンカレー








カレースパゲティ




焼きカレー

人気バンドDragon Ashのドラマーである櫻井誠さんは音楽のみならず料理に対しても造詣が深く、レシピ本も出版している程です。
本を出しているからと言って料理が上手とは限らないじゃないかと思うかもしれませんが、間違いなく上手です。
僕は彼の作った麻婆豆腐を食べたことがあるのですが、めちゃくちゃ美味しかった。
そんじょそこらのお店よりも確実に。

僕がレギュラー出演しているフジテレビNEXTの「スパイストラベラー」のメインMCでもある櫻井さん。
ここからはいつもどおりサクちゃんと呼びましょうか。

そのサクちゃんの桜井食堂が、音楽フェス用にと作った特製チキンカレーが冷凍カレーとしてお取り寄せできるんです。

ただ湯煎するのではなく、ある程度解凍したら鍋に移し、そこで温め、同封のマスタードシードをタルカ(油でテンパリングしてそれをカレーにかけるようにして混ぜる)するという一手間があるのがこだわりであり、また、その一手間が非常に楽しいのです。

タルカする際にはマスタードシードが焦げすぎないように注意をしましょう。
そこだけ注意すれば後は難しくありません。

まずは普通にご飯と一緒に食べました。
タルカの意味がしっかりとある香り。そしてマスタードシードのぷちぷちと弾ける食感がたまりません。
ココナッツベースのカレーは南インド的でもあり、しゃばっとして軽やかな口当たり。
チキンもごろごろとたっぷり入っているのが嬉しいです。
ご飯がモリモリと進んでしまうカレー。
美味しいなぁ!

アレンジレシピも同封されていたので、それに書いてあったものも作ってみました。

カレースパゲティは茹で上げたパスタにバターを絡め、このカレーをかけるというもの。
これまた美味しい!
バターを絡めるのがポイントですね。それによってほんのりと濃厚になり、パスタとカレーをバターが見事につないでいました。

最後にカレードリア。
ご飯にカレーをかけてピザ用チーズをかけて焼くとレシピにはあったのですが、ピザ用チーズが無かったのでスライスチーズと粉チーズで代用。
それに生卵も真ん中に落としてオーブンで焼きました。
するとよりオーセンティックな焼きカレー感が出てきて実に満足度の高いものとなりました。

このカレー、そのままでも美味しく、上記のようにアレンジも可能なのですが、チーズとの相性が良いですね。
カレースパにした時も粉チーズかけて食べたんですが相性良かったですしカレードリアは言わずもがな。

夏フェス用に作ったカレーということで、機動力が落ちないように重くないカレーを作ったとサクちゃんは語ってくれました。
確かに。
このカレーを炎天下の夏フェス会場で食べたなら、美味しくてテンションはしっかりと上がりながら、重くないので食べ終わってすぐに好きなアーティストのライヴ会場へ走れるでしょう。
楽しいなぁ。

ドラマーとしても料理人としても一流です。

現在はコロナ禍の中で生産ラインがストップしまっているそうですが、きっとまたどこかで食べられる時が来るはず。
どこかで桜井食堂のカレーを見かけたら、必食ですよ!
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード