FC2ブログ

カレー日記



淡路町「京風カレー おこしやす」牛煮込みカレー


秋葉原と神田と淡路町の間くらいに、いつの間にか新しいお店ができていました。
「京風カレーおこしやす」
小さなお店ですが以前も別の飲食店だった場所です。

店内に入ると「おこしやすー」と。
券売機で食券を購入するのですが、どうしようか考えていると店主さんが「野菜カレーって書いてあるんですが全てのカレーに野菜は入ります。それにお肉追加したい場合はそれぞれの肉が書いてあるカレーを選んでください。」と。

牛煮込みカレーを注文。
サイズも選べるのですが小で。

土鍋を小さくしたような可愛らしいお皿に盛り付けられて出てきました。

食べてみると最初に出汁の旨味のインパクトが来ます。
しかし出汁カレーとしてはかなり濃厚。
フルーツや野菜の甘味が出汁の旨味の後に追いかけてきて、過ぎ去ったと思うとスパイスの香りが残っている。
そんなカレーです。

甘いのですが嫌な甘さではなく、あくまで濃い出汁や野菜とフルーツの甘味。
砂糖は使用していないそうです。

さらに食べ進めてみるとご飯にも香りが。
出汁ご飯だそうです。
これは面白いですね。
出汁に使う粉末をご飯に混ぜたという。

牛煮込みも上質の牛肉ですきやきのよう。
美味しいなぁ。

店主さんは元々懐石料理のシェフだったそうです。
お店自体はうまくいっていたのですが人員不足により閉店。
その後一人でできるお店をと考えてこちらを開店したとのこと。
カレーのお店をやるにあたって様々なカレー屋を食べ歩いたそうですが、自分にしかできないカレーを作ろうという結論にたどり着き、できたのがこのカレーということです。

確かにこれは他にない個性的な美味しさ。

エリア的にもカレーの名店が多く、激戦区ともいえるのですが、この個性は他に無いものです。
近隣のカレー好きの皆さん、要チェックですよ!

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード