FC2ブログ

カレー日記



埼玉 川越「ニルワナム」ランチバイキング


東京は神谷町に本店を構えるニルワナム。
ランチタイムは本格的な南インド料理の食べ放題が古くから人気で、その味のクオリティと値段の安さで東京のカレーマニアを喜ばせ続けている名店です。

その後都内各地に店舗を増やし、神奈川にもお店ができ、遂に埼玉進出。
川越というのが良いじゃないですか。
ちょうどこのエリア、南インド料理不毛地帯ですから。

ではこのエリアにあるインド料理店はどのタイプかというと、ネパール人によるインド的料理とその他様々な料理という、インドネパール系を略して「インネパ」と呼ばれるタイプのお店。

インネパ、マニアからは敬遠されることもありますが、僕は好きです。
ただ、南インド料理の魅力とインネパの魅力はかなりベクトルが違うものでして。
例えるなら、同じ球技であっても野球の魅力とサッカーの魅力って全然違いますよね。
それくらい違います。
カレーといっても広いのです。全然違うものなので、サッカー好きでも野球好きじゃないとか、そういうことは往々にしてありますから、カレーでもインネパの感覚で食べると違和感を覚えるかもしれません。

しかしここは南インド料理。
そしてその南インド料理としてのクオリティが非常に高いわけです。

南インド料理店でありながらナンを出したりするので混乱が生まれるのかもしれません。
事実一部北インド料理も含まれていたりします。
ただ、これは北インド料理と見えて、南インドで食べる北メニュー的なもの。

日本で言うなら沖縄で食べる札幌スープカレーのような。
本物ではないものの独自の魅力が生まれているというような。
そんな風に考えれば良いのです。

とにかく何を食べても美味しいのは間違いありません。

他のニルワナムではカトリや皿の使用数制限があったりしますが、こちらのお店にはそれは特に無い(2020年6月現在)ので自由に食べられるのも嬉しいところ。

ちょっと遠方から足を延ばして行っても損の無い名店なので、お近くのカレー好きの方は是非!

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード