FC2ブログ

カレー日記



埼玉 南鳩ヶ谷「桃園」カレー炒飯、ザーサイスープ




鶏肉とカリフラワーとアスパラのカレー炒め




フカヒレの姿煮




ブロッコリーのオイスターソース炒め




海老シューマイ


南鳩ヶ谷駅から徒歩15分から20分くらいでしょうか。
住宅街の中にある中華料理店です。
一見町中華的な雰囲気ですし、メインのメニューは確かに町中華感もあるのですが、ところどころに垣間見える本格派の雰囲気。わかる人にはわかるかと思います。

僕がここのマスターの料理を初めて食べたのは子供の頃。
当時は今は無き有楽町駅前の中華料理店で腕をふるっていました。
とても美味しくて家族全員がマスターの味の虜になって。

その後マスターは台湾へ修業へ。
現地のホテルレストランでさらなる知識と技術を身につけて帰国。
一度現店舗のある場所のすぐ近くに小さなお店を構えたのですが、瞬く間に人気店となり、広い現店舗へ移転したという流れです。
もう何十年もずっと食べに行っています。

そんな経歴のマスターですから、何を食べても本格的で本当に美味しい。
あまりに美味しくて、「これどうやって作るんですか?」と聞くと簡単にレシピを教えてくれるのですが、あまりにも普通のレシピ。
それをここまで美味しく仕上げることができるのは、やはり技術と知識、そして天性のセンスも持ち合わせているのでしょう。

メニューから色々選ぶのも楽しいのですが、ここはメニューに無いものも本当に美味しくて。
久しぶりにマスターのおまかせコースで予約しました。

僕がいつの間にかカレーの人としてメディアに出ていることもマスターはご存知だったようで、いきなり最初から裏メニューの鶏肉とカリフラワーとアスパラのカレー炒めからスタート!
テンション上がりまくりですw

しかもカリフラワーですよ。
インド料理だとよく使われる食材。当然カレーのスパイスとの相性は抜群です。
これを知ってか知らずか選んでくるあたり、やっぱりセンスが凄まじいんですね。

そしてシメにはカレー炒飯。
このカレー炒飯も、具材を普通の炒飯とはかなり変えてきているんです。
さらには搾菜スープを合わせてくれて、その相性がまた最高で。
こういうひとつひとつの組み立てが素晴らしい。

昔はメニューに載っていたのですが、今は予約必須の裏メニューとなったフカヒレの姿煮も相変わらずの絶品!
文字通り頬が落ちる感覚を味わえます。

メニューにちゃんと載っている定番の海老シューマイも何度食べても飽きない美味しさ。
めちゃめちゃ海老なんですよ。ぷりぷり。それがシューマイになっているという。

色々と堪能したのですが一番驚いたのはブロッコリーのオイスターソース炒め。
これ、僕の人生のブロッコリーランキング1位です。
文字通り優勝!

これの作り方を聞いても、やっぱりごくごく普通の中華的作り方というかレシピ。
それをとんでもなく美味しく仕上げる素晴らしいシェフということです。

通常メニューにカレーはありません。
しかし通常メニューを食べても普通に見えて普通じゃないそのレベルの高さが、わかる人にはわかるはずです。

文字通り隠れた名店。
僕の長年通うとっておき。
中華料理好きの方ならわざわざ行く価値があるお店だと思います。

評価:★★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード