FC2ブログ

カレー日記



大崎「アロム」仔羊のフレンチビリヤニ


神楽坂から大崎に移転したフレンチレストランアロム。
神楽坂時代にも一時期カレーフェア的なものをやっていたことがあり、その時にも食べに行ったのですが美味しかったことを覚えています。

そんなアロムがテイクアウト限定メニューとしてフレンチビリヤニを出していると聞いて行ってきました。

アルミ容器に入ったビリヤニは、自宅で火にかけるスタイルです。
10分程弱火で火にかけると炊きあがり、そこに後から付属のナッツや葉物をかけて、さっくりと混ぜて食べるというもの。

ビリヤニはインド亜大陸の郷土料理で、スパイスを使った炊き込みご飯だというのはカレーマニアなら誰もが知るところ。
そのビリヤニの、フレンチアレンジなのです。
これは面白い。

ふたを取った瞬間にフワっと立ち上る香りはまさにビリヤニ。
それでいて様々な部分でビリヤニ的ではないアレンジが施されています。

仔羊のビリヤニなのですが、仔羊がナヴァランになっているんです。
インド的スパイス使いではなく、辛味はハリッサでつけていたりと様々な工夫が見られます。
ハリッサといえばクスクスを思い浮かべますが、クスクスはフランス料理ではなくアフリカ料理でありながら、フランスの家庭ではしばしば食べられるポピュラーな食材でもあり、色々な形でフレンチに寄せてきているところが面白いですね。

彩りと酸味づけにビーツが使われているのですが、これもスリランカ的ビーツ使いではなく、あくまでフレンチ的なビーツ使い。

食べ進めて行くと鍋底におこげができており、これがまた美味しい。
おこげをつける為の時間設定であることを考えると絶妙ですね。

量も結構あり、1.5人前くらいとも言えるのではないでしょうか。
そう考えれば1500円という価格はお得。
これが家で食べられるのは嬉しいです。

ラインアカウントから注文で、アロムのカウンターで受け渡しとのこと。
お近くの方は是非!
いや、自宅で火にかけて調理なので、多少遠くでも葉物の扱いだけ気を付ければいけるかもしれません。

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード