カレー日記

船堀「バンゲラズスパイスラボ」ナルギシコフタ、チャパティ

ハンディビリヤニ(フィッシュ)

エビマンチュリアン
南インドはマンガロールという地方の料理を出すお店としてミシュランビブグルマンにも選ばれる名店バンゲラズキッチン。
その姉妹店のスパイスラボです。
船堀駅前のビルに入っているのでアクセスは良いですね。
バンゲラズキッチンは銀座と神保町にありますが、こちらはスパイスラボということで南インドのみならず北インド料理やインディアンチャイニーズまで幅広くいただけるインド総合レストランといった趣。
内装からポスターから様々な部分でインド感満載なのです。
インド現地のちょっとグレードの高いレストランに行くと、まさにこんな雰囲気というイメージ。
せっかくなので色々といただいてみました。
ナルギシコフタにはチャパティを合わせて。
ナルギシコフタとはわかりやすくいえばスコッチエッグカレー。
頼む人もそうそういないんでしょうが、オーダーからかなり時間がかかってサーブされたのですが、それは一からちゃんと作っている証拠。
丁寧に作られたコフタと濃厚なグレイビー。
素朴なチャパティが実によく合います。
バンゲラズといえば魚介料理が有名ですが、フィッシュビリヤニでそれを堪能。
銀座のフィッシュビリヤニも実に美味しいんですよ。
銀座とは違う盛り付けでしたが、こちらも濃いめでありながらも重くないバランス感のビリヤニで、メカジキがたっぷり入っていて満足度が高かったです。
インディアンチャイニーズからは海老のマンチュリアン。
わかりやすくいえばインド風エビチリです。
ここの海老マンチュリアンはしっかり辛口。
お酒がすすむやつですね。
インド中華らしい味付けで、美味しくいただきました。
そんなこんなで南インド料理以外もしっかり美味しいのは流石。
エリア的にも南北問わずインド出身の方が多い地域だからこそこのような形にしたということもあるのでしょう。
インド料理好きなら、わざわざ行って損無しのお店ですよ!
評価:★★★★