FC2ブログ

カレー日記



下北沢「カルパシ」カレー3種(クートゥ、レモンチキンカレー、マトンキーマカレー)




ジェラート(焦がしマスタードシードココナッツ、実山椒ブルーチーズショコラーデ)


予約瞬殺でなかなか行けない名店、千歳船橋のカルパシが二号店をカレーの街下北沢にオープンさせました。
こちらは予約無しでフラっといけるのが嬉しいです。
と言っても人気店ですから、行列になることも覚悟しておかねばなのですが、平日昼に行ってみるとそこまで列になっているということもなく、すんなり入れました。

カウンターに座ってみてびっくり。
厨房で腕を振るっているのはかつてリロンデル、グリーンカレーめぇという人気店の店主だっためぇさんじゃないですか!
でもすぐに納得。
めぇさんはカルパシ常連であり、カルパシの店主クロちゃんはめぇさんのファンでもあるのですから。

カレーはレシピが同じでも作る人が変わると大きく味が変わるものですから、人気店、名店の二号店と言っても味が同じではなく、期待が外れてしまうことも少なくないのですが、めぇさんなら安心です。

3種盛りをいただきました。
まずクートゥが最高に美味しい!
他の肉系カレーももちろん美味しいのですが、この野菜のみのクートゥがむしろ主役だとも言えるくらいのインパクト。

そしてその他のカレーと共に副菜を食べると、食感も味も香りも変化していき、徹頭徹尾美味しいんですよ。

カルパシ感と、めぇさん感のハイブリッド。
とんでもない美味しさです。

いやはや満足満足。
しかしこれだけで終わらないんです。

せっかくカレーとジェラーとのお店ですから、ジェラートもいただきました。

8種の中から2種を選ぶのですが、焦がしマスタードシードココナッツ、実山椒ブルーチーズショコラーデの2つをチョイス。
これがまたとんでもなかった!

マスタードシードのほのかな苦味と酸味がココナッツの甘味を引き立て、プチプチ弾ける実山椒の食感と痺れ、ブルーチーズのコククセ、チョコの苦味と甘味、これの三位一体。
ここでしか食べられないスパイスジェラートです。

予約が苦手な僕がわざわざ予約してでも行きたいカルパシ。
それが予約無しで行ける嬉しさ。
大好きだったリロンデル、そしてグリーンカレーめぇ。
さらに、カレーの次に沢山食べているのは恐らくジェラート含むアイスクリーム系なのではないかと思う僕にとって、このお店はとんでもない奇跡的な存在なのです。

評価:★★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード