FC2ブログ

カレー日記



二重橋前「o/sio」sio御三家カレー




唐揚げ


フジテレビ系列で放送中のスパイストラベラーというカレー番組があります。
そちらの番組の企画で、ミシュランで星を獲得した名店sioの鳥羽シェフと、伝説の間借りカレー店スパイス土ランカーやぶやの藪シェフのコラボカレーをo/sioで出すということになり、初日に行ってきました。

sio御三家カレーと題されたそのカレー。

麻婆カレーは粗挽き肉を麻と辣で味付けた中華キーマ。
パクチー後乗せというサービスもあり、二段階で味を楽しめるのが良いです。

ダルはインド的にシンプルなダルを、鳥羽シェフの大胆かつ自由な発想でバターとナンプラーを加えたもの。
このナンプラーがとんでもないんですよ。
バターはわかります。インドカレーにもギーというバターの上澄みは使いますし、それのさらに濃厚なものとしてバターを使うのはわかる。
しかし、これにナンプラーを加えるという発想はカレーばかりに携わっていると意外な穴場的発想で、なかなか浮かばないものです。
そして、それが大正解となった美味しさなんですね。
もうこのダルだけずっと飲んでいたい。
僕が今まで食べたダルの中で一番美味しいです。
主役を張れるダルです。

そしてご飯にかかったシーフードカレー。
これもトマトとココナッツを強めにしてあり、インドカレーでもその二つは使うのですが、強さが洋食的。

ご飯もこだわっていて、バーミキュラで炊いた硬めのご飯です。
これも単品で美味しくありながらも、カレーの存在感を邪魔しないという絶妙な味わい。

ベースはインド料理を修業した藪シェフのカレー。
それにジャンル問わず様々な美味しいものを生み出す鳥羽シェフの自由なアレンジ。
素晴らしいコラボです。

o/sioの良さもあります。
サラダが実に美味しい。
そしてトッピングできる鶏の唐揚げもまた素晴らしいんです。
タルタルソースには奈良漬を使用してあり、歯ごたえと風味が実に良い。

これはとんでもないご馳走カレーですよ。

2020年8月の毎週日曜に提供するということです。
限定メニューではあるものの、毎週かなりの量を仕込むというお話でしたので、あんまり遅い時間じゃなければ食べる事はできると思います。

カレー好きなら是非とも食べておきたい、この夏大注目のスーパーコラボカレーでした!

評価:★★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード