FC2ブログ

カレー日記



神奈川 川崎「スパイスカレー6時間」2種あいがけカレー


川崎駅隣にあるミューザの外周をかこむレストラン街。
こちらのパブの昼間借り営業でスパイスカレーのお店ができていたので行ってみました。

テイクアウトも多いようでひっきりなしにテイクアウトの注文が入っています。
既に人気店なのでしょう。
店内はそれほど広くはないのですが満席に近い状況でしたし。

カレーはマイルドチキンとスパイシーポークの2つがメイン。
期間限定もあるようです。この日はキーマがあったのですが、メインメニューのチキンとポークのあいがけに。
カレーソースは一度継ぎ足し可能で、ドリンクもついて980円というのはお得な価格設定ですね。

食べてみるとチキンは手羽元入り。
確かにマイルドであり、誰にでも食べやすい美味しさ。

ポークはチキンと比べると確かに辛めですが、こちらもやはり食べやすい美味しさ。

スパイスカレーの王道といえる味なのですが、かといってどこのお店に似ているというわけでもない、こちらの味になっているという落としどころが良いと思いました。
店主さんによると「美味しいお店のカレーを食べちゃうと影響受けちゃうんであまり食べないようにしているんです」とのこと。

店名について気になって聞いてみると、「実は就業6時間という働き方を模索して、そういう会社を作ったんです。何ができるか考えて、飲食なら可能かなと思って初めてみました。」とのこと。
面白い試みですよ。
確かに日本人は働きすぎです。
6時間で仕事が終わって生きていけるのであれば、しっかり休めるし余暇もあるしとても良いです。

お金が大事という方もいますし、逆にお金はそれほどなくて良いから時間が欲しいという方もいるでしょう。
多様性です。
これに取り組もうとするその心意気と、それに対してスパイスカレーを選んだというそのセンス。
令和的だなと感じました。

つまりはマニアが作ったカレーという方向性ではないのですが、それが逆にうまくいっているという好例でしょう。
川崎エリアではスパイスカレーはまだ珍しいので、選択肢の一つとして覚えておいて損はないですよ。

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード