FC2ブログ

カレー日記



恵比寿「ロングレイン」グリーンカレー




藁焼き鰹レッドナムジムソース、ハーブと野菜の生春巻き茄子レリッシュ




せせらぎポークのグリルホーリーバジルソース




パッタイ




タロ芋のケーキ


恵比寿ガーデンプレイスタワーの39階にある高級タイ料理店です。
ランチコースを予約して食べに行きました。

コースは前菜2種、肉料理、パッタイが基本。
オプションでグリーンカレーをつけることができるということで、グリーンカレーもつけました。
さらなるオプションでデザートにタロ芋のケーキも合わせて。

まず前菜。
藁焼き鰹レッドナムジムソース。
そしてハーブと野菜の生春巻き茄子レリッシュ。
どちらも確かにタイ料理の味付けですが、演出の仕方がフレンチ的でもあり、モダンタイキュイジーヌといった印象。
素材も良く、美味しいです。

肉料理はせせらぎポークのグリルホーリーバジルソース。
タイの食材でるホーリーバジルをソース状にしてグリルしたポークに乗せると共に、素揚げしたものもあしらっています。
これがインド料理で言うカレーリーフ的な役割も果たしていて面白いと感じました。
ポークの火入れも良い感じ。

そしてパッタイ。
エビが一尾まるごと入っていて豪華なパッタイです。麺の食感ももちもちとしていて味も染み込んでおり、良いシメです。

と言いつつカレーもあるんですよ。
グリーンカレーは白身魚や海老などシーフード入り。
フルーティーさも感じるグリーンカレーであり、ハーブもたっぷりで美味しいです。

タロ芋ケーキもカノムモーゲンのおしゃれ版。

トータルで見て思ったのは、上質な素材で作ったタイ料理であり、演出方法に工夫があります。
しかしタイ料理はやはりそれ自体が実に完成度の高いものと言いますか、ハズレがほとんど無いと思っているんです。
どこのタイ料理店で食べてもだいたい美味しい。
ハズレが無いかわりに大当たりもなかなか無い。
もしあるとしたらそれはそこのお店独自の料理に変化しているもの。
そういう印象を持っています。

こちらのお店は味の根幹はやはりタイ料理の範疇にあり、独自の料理かと言われるとそうではないと感じました。
タイ料理を丁寧に上質に作った高級タイ料理という印象です。
イノベーティブフュージョンのような驚きは無く、安心して食べられる美味しさだと思います。

39階ということもあり、都内を一望できるロケーションも好きな方にはたまらないでしょう。
僕は高所恐怖症なのでむしろむずむずしてしまいましたが。

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード